■パソコンごときで悩まされたくはない。にもかかわらず。(2025年9月9日)
この2か月、パソコンに悩まされてきた。パソコンごときに悩まされたくはない。何度もそう思ってきたが、すっかりパソコンに支配されてしまっている。パソコンなんて動けばいい、そう思い切れない。
ことの発端は、7月のWindows Updateだった。メインで使用しているパソコン(GN165)の更新でエラーが生じた。何度か再試行を繰り返し、なんとか更新できたものの、パソコンがどうにも重い。つい、イラっとして、強制終了させてしまったところ、再度電源ボタンを押してみても立ち上がらない。ついに壊れたかと思ったが、BIOS起動を思い出し、試みたところ幸いにも起動に成功。
もう一度、更新プログラムをインストールし直すことになり、これでようやく普段通りに使えると思ったが、甘かった。起動時にエラーが出る。Windows Updateもインストールエラーが表示されている。マイクロソフトのクイックアシストも立ち上がらない。もはや、再セットアップ(工場出荷時への初期化)を行うしかないとのこと。
もちろん、その間にも仕事でパソコンは必要だ。元々、ブルースクリーンが度々生じる状態だったこともあり、夏に新しいパソコンを購入する予定だった。その予定を少し早め、新規に購入した(GE135)。この購入にも少しばかり難儀した。夏モデルがまだ発売されておらず、いわば端境期。春モデルは希望する型ともなると納期が2~3か月先とのこと。さすがにそこまでは待っていられない。もう一週間ほど待てば夏モデルが発売されるに違いないと思い、しばらく待つことにした。案の定、夏モデルが発売されたが、発売直後の最も高い値段での購入となった。
パソコンは1週間ほどで届いたが、新しく買ったところで、すぐに使えるわけではない。OneDriveは使用していないため、まずはバックアップしておいたデータのペーストが必要だ。他にも、メールの設定や新しくWin11用に購入したソフトのインストール、電子証明書の組み込みなどが待っている。また、なぜかローカルのデスクトップフォルダが表示されておらず、この修復にも時間がかかった。新しく買ったソフトも、それまでのものとは微妙に使い勝手が異なるものもあり、その他にも細かいカスタマイズなどで、結局、ストレスなくパソコンを使えるようになるまでたっぷり10日ほどかかった。
そして、それまでメインにしていたGN165の再セットアップ。成功したが、システムはWindows10の古いバージョン。これをアップデートさせなければいけない。最新状態にするまで、数回のアップデートが必要だった。HDDのため、アップデートにたっぷりと時間がかかる。3日がかりで最新状態にまでたどり着いた。
この間、3日続けて最終電車、あるいは最終の1本前の電車で帰ったなんてこともあった。新しいパソコン(GE135 Win11)にも慣れ、GN165(Win10)も最新状態。1週間ほど、パソコンに悩まされることのない日々が続いた。
さて、最後の大仕事。それがGN165のWin11へのアップグレードだった。状態はWin10の最新、再セットアップをしたこともあり、満を持してのアップグレード。テレワーク用の自宅のパソコン(GN23)は、SSDのため、2時間ほどでWin10からWin11へアップグレードすることができた。特に問題は生じていない。
が、GN165はHDD。場合によっては10時間程度かかるだろうと思っていたが、結論から言うと、これまた3日がかりのアップグレードとなった。
1日目。アップグレード実施後、ダウンロード8%のところでブルースクリーン発生(デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります)。自動的に再起動されても、NECのロゴとChecking Mediaの表示が繰り返されるだけで、そこから先、何も進まない。仕方がないので強制終了させ、再度パソコンを起動させる。ダウンロードが再開され、インストールが始まった。10時間ほど経過したところで、インストール96%。ようやく終わるかなと思ったところで、再びブルースクリーン。再起動後、今度はインストール0%から再開。そのままほっておいてもよかったが、ブルースクリーンが出ると強制終了させ、手動で起動させる必要があるため、その日はあきらめ、シャットダウンして帰宅。なお、後日知ったことだが、NECのロゴとChecking Mediaの表示が繰り返される状態であっても、何らかの修復作業を行っている可能性もあるため、すぐには強制終了させずに、1日程度そのままにしておいた方がいいとのことだった。
2日目。インストール0%から開始。今度、ブルースクリーンが出るようなことにでもなれば、アックグレードはあきらめようと思っていた。が、3度目の正直か、ブルースクリーンは出ることなく、8時間ほどしてインストール完了。再起動の案内が出る。
安堵して再起動を実施。だが、ここから先がまた長い。「更新プログラムを構成しています」がなかなか終わらない。夜、遅くなったので、3%のところで帰宅。
3日目。事務所へ行き、さっそく確認。よかった、インストールが完了している。インストールの履歴を確認してみると、その日の日付、つまりは昨夜のうちには終わらず、日をまたいだようだ。長い2か月間だった。さすがに今日あたりは通常通りの時間に帰れそうだ。ただ、明日はまた、定例のWindows Update(win11)が待っている。エラーが出ないことを願って。(2025.9.9)
追記 翌日のWindows Update状況(要した時間)
GE135(Win11):約1時間
GN165(Win11):約7時間
GN23(Win11):約40分
LS350(Win10):約3時間
最新のパソコン(GE135:2025年夏モデル)より4年ほど前に購入したパソコン(GN23)の方がなぜか早い。理由は不明。両機種ともSSD。インテル(GE135)とRYZEN(GN23)の違いだろうか。(2025.9.10)