98/05/25 お書きなさい
「お書きなさい」 あなたはお書きなさい 専門と称する狭い視野で 誰がなんと騒ごうと あなたはお書きなさい モーガンの「古代社会」 エンゲルスの「家族・私有財産・国家の起源」 そんなような篆大の筆で 太い線をぐーと引いたような 作品をあなたはお書きなさい いわば専門家以前の 素人学者の作品だ にもかかわらず 専門家の無数の論文よりも ずば抜けて長く生きている そんなような生命力のある作品を あなたはお書きなさい 素人学者の自由と情熱と 野心をもって 江上波夫 「幻人詩抄」(大巧社 版) 12/25   ベントンも論文書くや年の暮れ   茂樹 

如何お過ごしですか? 私は年内に投稿せよ、といわれている論文が3つあるにもかかわらず、ER2のビデオを毎日見ています。 家から3kmぐらいのところに大きなビデオ屋があって、自転車で行っています。車だとCO2を出しているような気がして行く気になれず、いままであまり行っておりませんでしたが、最近、自転車で行くようになり、 1 子供とのコミュニケーション(後ろに乗せていく) 2 犬の散歩(かなり犬は運動になる) 3 自分の運動(起伏の大きい道である) というメリットのためも手伝って、毎日行くという結果になっています。 大体、私は、受験勉強なってなど、なにかしなくてはならない状態になると、別のものに抜き差しならぬほどのめり込んでしまう、のです。ERはしかしすごいですね。これを見て、以前うちにいそうろうしていたフランシスさんも「私は医者になる」と言い出して、アメリカに帰ってしまったほどです。 長男は、私が毎日、ああ論文かかんと、といいながらERばかりみているので、私がビデオを見ていると、「あっ論文のビデオや!」と言うようになりました。 個人的には、外科のサブインターンのカーターの愛人の医学生 ハーパー が私は好きです。 そんだけER好きなんだったら、自分も免許あるんやし。徳州会でも研修にいったらどうや!と家内にはいわれます。 (東大の片山先生も同じことを奥さんから言われているとか...) そして、論文はまだどれも完成していません。 ベントンも論文書くや年の暮れ   茂樹 1. 年の瀬如何お過ごしですか?

私はやることが多く、今日もパソコンに向かったものの、計画を立てようとしただけで
風邪がぶり返してしまい午後から寝ておりました。
目覚めると、薄暗くなりかかっていて家の中は静かでした。

上の子だけがひとりで台所にいるようでした。
ふとんに入ったままで呼んでみました。
「慈雨か。何してる?」 「クッキー作ってる、こうやってな、すこしちぎってな、まるめて、スプーンで踏んづけるんや」

ひとりでしばらくやっているようでした。
自分が、この子ぐらいの歳から、今の自分になるまでが、ほんの一瞬だったような気がして なぜかとても安心しました。
そのぐらいの一瞬の間だったら、この子も生きながらえるかもしれない、自分が死ぬまでも、また、一瞬のように過ぎるかもしれない。
しばらくしてから二人でバイキンマンの形をしたクッキーを食べました。
夕方に生まれしゆえか幾たびも昼寝覚めては時を忘るる

(風間先生 お返事ありがとうございました)