本日のNEWS 1999.02.08


真面目なNEWSからそうでないニュースまで。
出来る限り日替わりで提供します。


最近、配信が少なくてすいません!!



【地銀の友】

ビッグバン時代の自己責任って何だろう? 最近、たまに考えることがあります。

私自身の自己責任を論ずる場合は明確なんですが、ビッグバン時 代の自由化のリスクを自覚しましょう
だとか、ペイオフの金額を下げ るべきなどの議論がされているのを見聞きすると少し???という 気持
ちになります。

何でもかんでもお国に負担をかけるべきとは思いませんが、私の 母親などを見ているととても自己責任
などを背負わせるなんてでき ません。

友達にしたって、肉体労働で疲れきった奴に金融上の自己責任を 果たせとは言いづらい。

ビッグバンで銀行は信用できない。格付け会社も信用できない。 ディスクロージャーを見る手立ても知らず、
見ても何のこっちゃわか らない。 そんな人がほとんどのような気がします。

新聞だって洗剤をたくさんくれるところを購読し、しかもテレビ欄しか 見たことが無い。

ビッグバン後は、甘い話を持ちこむ輩が増えるでしょうが判断基準 は背広着ているとか面構えが信用でき
るとか、なんとなく信用できる とかその程度。

今日の新聞に掲載されていますが、「ペイオフの預金元本保証金額 が多すぎる、保証限度が上がれば一見、
消費者に有利だがコストが かかる。コストは必ずエスカレートし、国民に不便をかける。」

という のですが、じゃあ実際にどんなコストがどれくらいかかるのかわからな いので、預金元本保証金額と
別のところに問題があるのではないか と勘ぐってしまいます。

また、「自分の資産について戦略を持ち、一生涯の生活設計を子供 の分まで考えるべき。横ならびの考えは
駄目。日本の社会が今後、 どうなるのかという見極めも重要。日本人は何かが起これば誰かに 責任をとって
もらう気持ちが強すぎる。政府に頼り、格付け機関に頼 り、あるいは誰かが救ってくれると考える。そうした姿
勢は自己責任を 自分で放棄していると言わざるを得ない。」

と言われると、日曜日に 経済紙を読む方々はウンウンと頷くでしょうがこれを嫁さんに(今日も働 く普通の社
会人です)見せれば「あんたが考えて!」と私に頼るという か丸投げするのは目に見えています。

頼るな→自己責任で情報収集→情報収集のために何かに頼る→ 頼るべきところが信用できない
(プロであるはずの金融機関が破綻し て公的資金に頼っている)→だから自己責任 って何のこっちゃ?

じゃあ、たんす預金しようかというとそれも安心できない。
やっぱり当面は〒かなあ?国が守ってくれるだろうし。

でも、同級生が単車で貯金の勧誘や集金に回っているなあ。 コストかかってるんだろうなあ。

最近の銀行は集金に回るのをコストを理由に断っているもんなあ。

でも、某銀行なんかは預金通帳をつくりに行けば、無条件で10万円 まで借越しできる制度を与えてくれ
(これ、びっくりしました。独立間も 無い私にも無条件ですから)、次の日には礼状を送ってくれたもんな あ。
気持ちは良いけれどこれもコストかかってるんだろうなあ。

で、ここまでの私の結論は、金融機関に勤める友達に
「おまえ、どこ にお金預けてる?運用はどうしてる?」と聞くことです。

証券会社や大手銀行の友達は隠しますが、地方の銀行の友は酔わ せれば言ってくれますし。

大手が残るのか地銀が残るのか。 そんな話もするのですが、お金を預けるだけなら〒だけでよい。

だから全国に根をはる〒がやっぱり一番。 ここで自己責任云々は関係無し。

運用するならば、民間に競争原理でやってもらう。 ここでは自己責任が金融機関にも個人にも発生する。

じゃあ、地銀は何をするのか?
地銀にも都道府県名をつけたところもあれば、そうでないところもある。

そうでないところに所属する友人は、 地域振興という公的な役割を持つ地銀は、考えりゃ地域に一つで
ええん やなあ。

※このときダイエーのニュースが流れ、

ダイエーも全国均一の品揃えが赤字の原因って言うけれど、これで地域 の特色を出されりゃ我々のような
地方の中小(酔ってダイエーと大手都銀 をかさねています)はたまったもんやないわ。

経営努力って言うけれど、経営努力って誰がすんねん!
集金にも回る我々が経営努力するんかいな?
ちゃうやろ!社長やろ!全従業員一丸となって経営努力って、やらして もらえへんやんけ!

※相当に酔ってますが、気持ちはわかる

じゃあ、辞めて一緒にやるけ?
恐いことゆうなや・・・・・。

 で、自己責任から遠く離れてしまいましたが、ディスクロージャーを企業 にもビッグバンという言葉さえも
知らないお年よりにも、酔っていても私な どのような友達に対しても実践している、経営努力不足でリストラ
断行さ れる場合には真っ先に切られる(と本人曰く)中小金融機関に勤めるツレ は、いつも明日早いからと
ちゃんと帰宅します。



不定期な日記へ

昔の日記目次へ