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藍染師と絞りの職人さんの手をお借りして、 天然灰汁醗酵建藍染めによる、辻ヶ花文様布を染めてみました。 図案は、「石畳草花模様辻ヶ花染」又は「松皮取に石畳と桜藤柳」とされている、 室町時代の辻ヶ花染布を写しました。 |
室町時代の辻ヶ花は、草木染で3〜4色使われていますが、 今回は、柿渋地に藍色の染め分けだけでの表現にしました。 白地では、少し柄の出方がきつくなると思いましたので、 先に柿渋染めをしてからの、藍染にしました。 |
まず、松皮取りの上段の部分の染め分けです。 柳の模様を、小帽子で絞り、その段の松皮菱を大帽子で絞り、出し、 中段の葉を二枚出して、一回目の染に入ります。 藍染は、染重ねることで、濃度を上げていきますので、 この一回目の色で4〜5回、 藍染液の中に浸し、空気に触れさせることを繰り返します。 一回染めるごとに、水元、乾燥をします。 帽子絞り・・・染めない部分をビニール(昔は竹の葉など)で包む絞り方です。 大小は大きさです。 |
![]() 一回目が染め上がった状態です。 |
次に、下段の石畳の部分の染分けをします。 一回目と同様に、染めない部分を帽子で絞り、 中段の葉を三枚出して、染に入ります。 一回目とのバランスを見ながら、少し濃い藍色に染めていただきました。 |
![]() 二回目が染め上がった状態です。 |
最後に地色になる部分を染めます。 今までに染め分けた部分を全て帽子の中にしまい、 地色になる部分だけが外に出るように絞ります。 二回目と同様に、バランスをみて、濃い藍に染めていただきました。 この時に、生地の端に、平縫いと、折り縫いによる、縫い締めもしてみました。 |
![]() 地色まで染め上がった状態です。 |
![]() 上が平縫い。下が折り縫いです。 |
手湯伸しの後に、褐描きと隈を入れます。 |
![]() 完成です。 |
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写した柄では、混みすぎていたようで、厚い生地の時は、難しいそうです。 特に、上段の柳の葉の柄のように、細かく集まった柄は、生地が薄ければ、 もっと綺麗に出せるそうです。 藍の色素が、化学染料のものより、少し大きいのか、絞ったところの境目を、 綺麗に染めるのに、工夫がいるようで、絞り加減も、染め方も、 一回ごとに変えながら、絞り・染をしていただきました。 それにより、一回目より二回目、三回目のほうが、境目も綺麗に染まっています。 白ではきつくなるかと思いましたが、柄が白で出る部分も幾つかあれば、 良かったように思います。 柿渋の色がもう少し濃ければ、一回目の藍色と重なった部分に、 もっと緑味を感じられたと思います。 |
天然灰汁醗酵建藍染めの、簡単な説明です。 藍の葉を乾燥し、水を加えて醗酵させたものが、 「すくも」とよばれる藍染の原料になります。 その「すくも」を、木灰に湯を通して取った灰汁と混ぜ、醗酵させ、 ようやく染めることができます。 「すくも」は、藍の種まきから、刈り取り、乾燥、醗酵など出来上がるのに、 ほぼ一年かかります。 藍建ては、一週間から十日ほどかかります。 天然の灰汁での建て方をされているものが、天然灰汁醗酵建てとなります。 藍は、灰汁で醗酵させて、水溶性となり、その液に生地・糸を浸け、 その生地・糸に藍の色素が付着し、それを酸化させることで、藍色に発色します。 化学染料と違い、上手く建たなければ、染まらなかったり良い色が出なかったり、 また、毎日の攪拌、pH管理などを怠ると、すぐに染まらなくなったりします。 染めた時は、必ず水元(水洗い)と乾燥をします。 酸化することで発色しますので、水の中での酸化と、空気酸化させます。 化学染料など浸透性の染料は糸の中まで染料が入り込みますが、 藍は付着性の染料ですので、糸の表面に、膜になるように、染まり付きます。 何度も染めることにより、徐々に濃色になります。 濃い色ほど、糸の周りに沢山の藍が付いています。 |
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