高木茂のホームページ 私と酒の害について03
妻からのメッセージ

お父さんがんばって!

このごろは「パンづくり」と「花づくり」に凝っています。
でも,ビルの建ち並ぶ商業地なので,日当たりが悪くて花を咲かせるのは大変です。
もっぱら,プランターや植木鉢に季節の花を植えていますが,来年は花が咲くかな?
私の亭主は,若いときから大酒のみ。お酒で問題ばかり起こしてきました。
そして,ついにお酒ばっかりの毎日となり「アルコール依存症」になりました。
結婚してから28年間もお酒の害に悩まされ,3人の子供たちも少なからず
影響を受けました。特に息子にはかわいそうな目に逢わせたと思います。
やっと主人は本気でお酒を止めてくれています。
断酒会に入って,例会に通っているおかげです。
お医者さんが匙を投げた強度のアルコール依存症でも,断酒できるんです。
不思議な会です。でも,宗教や,お説教ではありません。
ただ,1人ずつ体験談を話すだけです。それだけなんです。ホントに。
主人がお酒を止めてから,少しずつ家庭が変わってきました。
子供たちも大きくなり,長女には孫もできました。おばあちゃんです。
でも,今は幸せです。
この幸せが,いつまでも続きますように・・・・・お父さんがんばって

 

このページのトップへ


since 1997.10
貴方からのメールをお待ちしています。京都市中京区高木茂st0125@mbox.kyoto-inet.or.jp