タイトル | 1.テレビのコマーシャル・フィルムにおけるメタファー表現の認知心理学的研究 |
執筆区分 | 共著 |
発行年月 | 平成2年4月 |
出版社等 | 平成元年度吉田秀雄記念事業財団助成研究報告書 |
内容 | コマーシャルには、直接的に商品の効用や会社の特徴を訴えるものと、メタファーを用いての間接的なメッセージやイメージの喚起を利用するものとがある。本研究では、テレビ放映からサンプリングしたコマーシャルに用いられているメタファー表現を、表現手法などに基づいて分類し、それらの効果について認知心理学的検討を行った。 |
担当箇所 | データの収集、編集、データベース作成、分析。 |
執筆者等 | 研究代表者:子安増生、共同研究者:菊池聡・谷口高士 |