テレカ日誌(その1)

7/31
本日から会社が4連休ということもあり、3泊4日で東京に行って来ます。市ヶ谷の東京交換会や8/3の梅島で行われる東京・テレカ・コレクターの集いに行ってこようと考えています。
従って、テレカ・プレゼントの当選者発表は若干遅れますのでご了承下さい。

7/30
プレゼントでお答えいただいているアンケートの中での要望として複数の方からプレミアムテレカの相場を掲載してほしいというものがありました。
私は具体的にこのテレカの相場はいくらかというご質問についてはメールでお答えするようにしていますが、ホームページ上に掲載することに関しては難しいと思います。
というのは、このホームページに掲載することによって価格操作の誤解を受けるおそれがあるからです。すなわち、極端な話10万円のプレミアムテレカを500円ということも可能ですし、その逆も可能なわけですから、間違った相場を掲載してしまうと相場に影響しかねないということです。
また、以前にもお話したことがありますが、プレミアムは買い手と売り手の合意で決まります。よくお宝雑誌等でプレミアムテレカの価格が掲載されていますが、あくまでもその価格は売り手が一方的につけた価格であって、買い手が合意した価格ではありません。そのテレカを買う方があって初めて相場と言えると思います。
さらに、お宝雑誌等に載せている業者は他の業者と比較しても売り値が高い場合が多く、この点でも誤解を受けやすくなっています。だいたい、交換会等では掲載値の3分の1〜4分の1で取引されています。その点はみなさんもご注意下さい。単にコレクションするというのならいいですが、飽きてきた場合に買い値以上で売ろうとは思わないことです。
ただし、テレカ日誌で掲載している交換会のオークションの落札状況は買い手と売り手が合意した価格であると考えられますので今後も掲載していきたいと思います。みなさんはこの値段を参考に売られる方はこれより若干安めに、買われる方はこれより若干高めに考えられればいいのではないでしょうか?

7/29
このところ、ヤングジャンプの全員プレゼントのテレカが送られてきていますが、今回はフリーカードで印刷されています。

7/26
モアパウのテレカが届きました。このテレカは2月号と8月号の賞品になっていましたので、どちらが当たったかはわかりません。

7/22
ベストカメラのテレカが届きました。7月号の賞品ということで24日発売の本誌で発表されるはずですが、それより先に届きました。

7/20
京都のテレカ・コレクターの集いがありました。参加者は15人。毎回初参加の方はあるのですが、最近少し停滞気味です。対策を考える必要があると思います。
2次会はアバンティ地下のビアレストランにて4人(北山、茂山、竹中、武住)で。東京のメンバーが毎年11月に1泊2日でテレカ・コレクター相互の交流として(酒を飲むために?)行っている忘年会に関西からも参加しようという声がありました。また、関西でも忘年会をしようという話もあり、今後検討したいと思います。

7/19
ギャロップのテレカ(シャイニンレーサー)が届きました。前回5月に届いたテレカは発表から2ヶ月かかったのですが、今回は発表から20日足らずで届きました。

7/18
テレコレ編集部からりーだーず情報局に掲載のお礼としてかとうれいこのテレコレテレカが送られてきました。
掲載の内容はこのホームページのPRだったのですが、他の雑誌に掲載された時は一時的にアクセス数が増えたのですが、今回は増えていません。テレコレはマイナーな雑誌なのでしょうか?

7/17
京都のテレカ・コレクターの集いの常連の方から参加できない旨の手紙が届きました。
その方から以前頂いたディズニーテレカのリスト(約1,500種類)は私も重宝しています。
20日は京都のテレカ・コレクターの集いですが、今までなぜか雨に祟られています。神九図之会でも雨が降っていなければ行ってみたいという方がおられましたので、何とか晴れてほしいと思っています。

7/14
(昨日の続き)自宅へ帰ったところ、講談社ヤングマガジン編集部から2枚届いていました。
1枚は赤BUTA増刊号のテレカ、もう一つは藤崎奈々子の水着テレカでした。
赤BUTA増刊号は比較的よく当たります。藤崎奈々子のテレカはおそらく23号のプレゼントテレカだと思いますが、ヤンマガのグラビアアイドルのテレカはここ2,3年当たったことはありませんでした。本当に久しぶりでした。

7/13
朝の新幹線で東京から京都へ。京都駅は改築が終わり、行きは新幹線乗り換え口になっていたところが、出口になっていました。
嵯峨野線で二条駅へ行き、神九図之会へ初参加。場所は会社の4階の会議室でオフィスの中を通って4階へ上がるために少し入りづらい雰囲気です
今回はテレカ・コレクターの集いの常連の方に案内を出していましたので、何人か来られていました。集いの常連であるJustin Giffin氏が使用済カードを多量に持って来てくれましたのでかなり買うことができました
神九図之会は参加者が高齢化しているとの話を聞いていましたが、今回の私とJustinが最年少という感じで50代以上の参加者が多いようです。
コレクターの集いは比較的20代、30代の参加者が多いのですが、神九図之会も若い方がどんどん参加していただければと思います。
高齢の方が多いだけに参加者のコレクションに対するこだわりには見習うべき点があるのではないかと思います。

7/12
東京の金券ショップを回りましたが、神田、新橋、新宿とも今一つの感があります。新宿の光チケットはよく行く金券ショップなのですが、金券の売場は縮小されていました。
夕方からは池袋のテレカ収集例会に行きました。東京にいた頃東京のテレカ・コレクターの集いで知り合ったの集友とも再会しました。
テレカ収集の例会は使用済カードが多量に販売されるのですが、再会した集友から最近は質が落ちているとの話を聞きました。実際カードをチェックしてみると若干そのような感じも受けました。
落札状況
プレイボーイ 中江有里 3,200円
プレイボーイ 奥山佳恵 2,500円
ヤングサンデー 神田うの 1,700円
TVガイド 鈴木保奈美 1,700円
TVガイド 杉本彩 1,600円
森永 江角マキコ 500円
電電公社 八十八カ所 100度 2,500円

7/11
出張で東京へ。打ち合わせが長引き、ホテルに延着の電話を入れて6時半に市ヶ谷到着。東京交換会へ行きました。来場者は90人弱で関西の交換会の倍以上ですが、業者、セミプロが多いようです。
来週の日曜日は京都のテレカ・コレクターの集いですので、常連の方が集めておられるジャンルのテレカを買いました。
オークションは8時から10時前まで行われていました。
落札状況
ヤングジャンプ 広末涼子 28,000円     プレイボーイ 広末涼子 12,500円
ヤングジャンプ 黒田美礼  7,200円     プレイボーイ 雛形あきこ 6,600円
ヤングジャンプ 菅野美穂  5,800円     プレイボーイ 菅野美穂 6,500円
ヤングジャンプ 吉野公佳  4,800円     プレイボーイ 遊井亮子 6,500円
ヤングジャンプ 小松千春  4,300円     プレイボーイ かとうれいこ 4,600円
ヤングジャンプ 西田ひかる  3,600円    プレイボーイ 高橋由美子 4,500円
ヤングジャンプ 瀬戸朝香  2,100円     プレイボーイ 細川ふみえ 2,100円
ヤングジャンプ 坂井真紀  1,500円     プレイボーイ 神田うの 2,000円
UP TO BOY 奥菜恵 23,000円    ヤングアニマル 青木裕子 19,500円
UP TO BOY 菅野美穂 11,000円   ヤングアニマル 桂木亜沙美 5,500円
スコラ 原久美子 4,000円          ヤングサンデー 菅野美穂 5,000円
スコラ 佐藤藍子 3,500円          ヤングサンデー 田村美保 2,500円
漫画ゴラク 星野杏里 7,600円        少年チャンピオン 藤崎奈々子 6,100円
  漫画ゴラク 永井まどか 6.600円       少年サンデー 鈴木紗理奈 4,700円
ファーストクレジット 山口智子 28,000円  ときめきメモリアル藤崎詩織 17,500円
日債銀 鶴田真由 3,100円          東映カラオケ 蒲池幸子他 16,000円

7/9
今度の金曜日に出張で東京へ行くことになりました。ついでに時間があれば、市ヶ谷の東京交換会や池袋のテレカ収集例会、東京の金券ショップを回ってこよう思っています。
しかし、ただでさえ皆さんのメールの返信が遅れているのにさらに遅れることになりそうです。申し訳ありません。

7/7
URECCOという雑誌でプレゼントされた江戸川競艇のテレカが送られてきました。6月25日必着ぎりぎりの6月23日に応募しましたので、応募から2週間で届いたことになります。

7/6
なんば交換会のオークションはアニメカードが10種一括で多量に出品されていました。
落札状況
ガラスの靴 加藤、西遊記 牧瀬 2種 10,500円
ああ女神さま              7,100円
うる星やつら完結編、めぞん一刻 2種  4,700円
エヴァンゲリオン 33種       24,500円
セントテール なかよし         3,500円
週刊プレイボーイ 広末涼子      11,000円
週刊プレイボーイ 瀬戸朝香       4,000円
週刊プレイボーイ 坂井真紀       3,000円
ビッグコミックスピリッツ 鈴木紗理奈  5,000円
ビッグコミックスピリッツ 遠山景織子  4,600円
少年サンデー 高橋由美子        4,100円
ヤングアニマル 浜崎あゆみ       3,500円
ヤングアニマル 内藤里依        2,000円
ヤングサンデー 仲間由紀恵       2,000円
水着 川崎愛              3,100円
日産クレジット 飯島直子他 3種    1,500円

7/5
京都のコレクターの集いが2週間前に迫っているのに準備ができていません。
前回参加者にダイレクトメールをまだ出していなかったので1日かけて行おうと思います。

6/29
所用で名古屋に行ったついでに栄の三越のテレホンカード・貨幣・切手まつりへ行きました。
出店しているのは3社程度でしたが、内容的には半分以上がテレホンカードでした。ただし、価格は交換会等の倍以上はしていたと思います。出店している業者は交換会で仕入れたものを売る場合が多いので無理もないのですが・・・。
私は、ちょうど切れていたテレカ袋のみを買って帰りました。

6/26
MATCHのテレカが2枚送られてきました。飲料水関係のプレゼントはなかなか当たらず、2枚も当たるというのは記憶にありません。
テレホンカードはマッチ(近藤真彦)ではなく一緒に出ている竹内結子でした。

6/25
学研からデジプレのテレカが送られてきました。このプレゼントでは発売後すぐに応募しました。
150名プレゼントですがテレカには「限定200」と印刷されていました。50枚程度は関係者に配られることはよくあるのですが、問題なのはこのカードがフリーカードであったことです(フリー110-188131)。
フリーカードの場合は300枚以上しか受け付けてもらえませんのでもう100枚あるはずなのですが・・・???

6/22
関西交換会へ行って来ました。参加者が圧倒的にアニメコレクターのみになっている感じです。
オークションではエヴァンゲリオンのカードに対して2人のアニメコレクターが競り合い高値の落札となりました。
主催者の業者もこのカードが金券ショップで1万円で売られていたら買わないだろうと言っていました。アニメテレカのプレミアムは本当にわかりません。
落札状況
エヴァンゲリオン ニュータイプ 163,000円
コナミ 藤崎詩織         8,000円
プレイボーイ 鶴田真由       3,000円
プレーボーイ 中山エミリ      3,000円
プレイボーイ 久我陽子       2,600円
プレイボーイ 今村理恵       2,600円
プレイボーイ 奥菜恵 (海賊版)  900円

6/15
本日は神戸でテレカ・コレクターの集いがあったのですが、私用で行けませんでした。残念です。

6/14
昨年11月に応募したプレイボーイのテレカが2枚届きました。プレイボーイは年2,3回まとめて発送しますので遅れることがあるのですが、今回は遅れたことに対してお詫びの手紙が添えられていました。

6/10
京都・豊島氏からFAXがあり、神九図之会の案内が届きました。神九図之会では参加者が高齢化していることもあってコレクターの集いでもPRをしてほしいとのことです。神九図之会の案内をホームページに入れましたので近くの方は一度ご参加下さい。

6/8
昨日発売のテレコレ7月号の記事に「間違いだらけのTCディーラー選び」というのがありましたが、その中でショップ関係者の意見として「利益を度外視して投げ売りするディーラーがいるので、時間とお金をかけて築いてきた市場が壊されてしまう」との記述がありました。
このことを論ずる上で必要なのはそのときのプレミアム価格が適正であったかということだと思います。すなわち、適正な価格で取引されているのなら、その投げ売りしたテレカを買って、適正価格で売れば通常以上に利益が出ることになると思います。ショップ関係者の「時間とお金をかけて築いてきた市場」がどのようなものなのかを聞く必要がありますが、仮にブローカー同士のカルテルがあり、ボッタグリ価格で売られているとすれば、その「投げ売り」というものは単に適正価格で売られているだけなのかもしれません。
編集部の意見としてコレクターとディーラーの意見が合うことは無いとありますが、前述のようなことが行われているのなら、喜んでボッタグられるコレクターはいませんので当然のことだと思います。
さらに、頻繁に起こるようだとカードコレクションの崩壊につながるとの記述もありましたが、もちろん頻繁に起こっては困るのですが、ボッタグリ体質があるのであれば、投げ売りをなくすことは彼らをのさぼらせる結果となってしまうのではないでしょうか。

6/7
梅田の金券ショップを回っていますと、最近は掘り出し物に出会うことが少ないように感じます。金券ショップによっては以前はプレミアムテレカを扱っていたところが、今は扱わなくなったというところもあります。
この日は神戸にも行ったのですが、神戸富士コインなどはほとんどテレカを扱っていない状態です。以前は掘り出し物が多かっただけに残念です。

6/3
このホームページは今まで500KBという規定があったのですが、このたび容量拡張を行い5MBまで使えることになりました。これまで以上に多くの情報が伝達できそうです。

6/2
本日、ヤングアニマル月刊プレイボーイからテレカが届きました。ヤングアニマルは新年号のテレカ、月刊プレイボーイは5月号のテレカですが、雑誌関係ではこの2つはよく当たるほうだと思います。
それにしても、1日にテレカが2枚届いたのは久しぶりのことです。

6/1
大阪駅前の新阪急ビルの12階にて行われているなんば交換会のオークション落札状況
バンプレスト          17,000円
3×3 EYES           9,500円
ああ女神さまっ            9,100円
コミックノーラ 柴田         6,000円
スレイヤーズ5種           10,000円
榎本加奈子 ボム200号       19,000円
奥菜恵 ボム200号         15,000円
雛形あきこ ボム200号       10,500円
一色紗英 プレイボーイ        4,200円
高橋由美子 プレイボーイ30周年   4,700円
嘉門洋子 少年チャンピオン      2,900円
松田千奈 ヤングサンデー       4,000円
松原朋子 ヤングサンデー       2,400円
週刊大衆5枚組            6,000円

5/31
初めてスコラからテレホンカードが届きました。昨年11月14日号のテレカですので応募から半年以上かかったことになります。

5/25
大阪駅前の新阪急ビルの12階にて行われている関西交換会はやや参加者、オークション出品数とも寂しいものでした。
オークション落札状況
ニュータイプ エヴァンゲリオン    36,000円
ニュータイプ エヴァンゲリオン(別柄)30,000円
ニュータイプ エヴァンゲリオン(別柄)18,000円
木内美歩 ヤングジャンプ        6,500円
金澤あかね ヤングサンデー       3,100円
梶原祥子 ヤングサンデー        1,900円
神崎恵 ヤングサンデー         2,100円
田辺雅美 ヤングサンデー        1,300円
小松千春 週刊プレイボーイ       2,000円
吉岡真由美 ヤングマガジン(傷あり)  1,900円
高田久美 ヤングマガジン        1,400円
尾崎裕美 ヤングマガジンエグザクタ   1,900円
米米クラブ ぴあ            2,600円
Hook ぴあ             2,600円

5/24
3月10日に発表のあった、ギャロップのテレカが届きました。

5/22
本日、週刊テレビ番組からテレカが届きました。応募から約3週間。週刊テレビ番組は応募券が必要なこともあってか、テレビ番組関係の雑誌では一番当たると思います。

5/21
本日、ヤングチャンピオンのお正月に行われた抽プレテレカが届きました。応募から約4ヶ月かかったことになります。

5/18
このホームページを見ていただいた方からエヴァンゲリオンのテレカについての電子メールがありました。
5月10日のJリーグ、フリューゲルスの試合で抽選で1,000名にエヴァンゲリオンのテレカが進呈されたのですが、このテレカが10万円で取引されているとのことです。電子メールを送られた方は価格が一人歩きすることを心配されていましたが、私も同感です。
アニメ関係のコレクターを見て問題だと思うのは、仲間同士の情報よりも金が重要であり、本当のつながりが無いことだと思うのですが、今回も10万円となれば通常のコレクターは手が出せないでしょう。
また、今回の件で一番問題なのは、純粋にサッカーを見に来てカードが当たった人が引換所でオタク連中に取り囲まれるようなことがあったのではないかということです。あったとすれば、間違いなくテレカ・コレクターのイメージは悪くなるでしょう。
インターネットじゃまーるでもテレカ欄にこれらのテレカを売りますとの個人情報がありますが、地上げ屋がコレクターの領域を荒らしに来たという気がします。
Jリーグの試合では最近、たまごっちやエヴァンゲリオンのテレカのプレゼントなど落ち目の団体が陥りそうな企画を行っていますが、純粋にサッカーを見る人はこれだけだは来ないと思いますし、むしろ、当たってもオタク連中に取り囲まれたりしたなら、スタジアムから遠のくのではないでしょうか。

5/15
オレンジクラブより、最近寄付して頂けるテレカが少なくなっているとの連絡がありました。
最近、使用済テレカが偽造テレカに悪用されることが社会問題化しており、テレカ・プレゼントのアンケートでも収集で困っていることとして偽造テレカによりイメージが悪くなっているとの回答が多数寄せられています。
さらに、昨年10月にはテレカ収集協会がボランティアで集めた使用済テレカを偽造テレカを作成していたイラン人に1,900万円分売っていたという新聞報道があり、オレンジクラブでも寄付枚数が減少したとのことです。
また、オレンジクラブと聞いてオレンジ共済を連想される方もおられるとのことです。(オレンジクラブはオレンジ共済とは全く関係がありませんので念のため)
使用済テレカの回収は現在、NTTでも1,000枚単位で行っております。使用済テレカはゴミにもなりかねないものですので、空き缶同様、NTTの社会に対する責務としては当然のことと思いますが、この中には収集価値のある使用済テレカも含まれていますので、これらのテレカがこの世から消えてしまうのはコレクターにとっては残念なことだと思います。

5/14
コレクターの集い常連の豊島氏から電話があり、仲間でテレカの他に切手、コインやチラシ等に至るまでの収集家が集まる「神九図の会」(かみくずのかい)というのを毎月第2日曜日に京都で行っているが、参加者が高齢化しているので、テレカ・コレクターの集いでも協力してほしいとのことでありました。
一度、神九図の会に参加してみたいと思います。
互いの集まりが協力し合って、参加者を増やしていくことができればいいと思います

5/13
本日、アルバイト情報誌J・oneにてテレカ関係の特集があり、このホームページも紹介されています。3ページの割には関西交換会の紹介や関西交換会の主催者でもある通販業者の村田氏のテレカ紹介やテレカプレゼント等、なかなか充実していると思います。
関西地方の方は一度ご覧下さい。

5/12
昨日(5/11)の続き
解散後の京都へ向かう新快速の中で稲本さんから「女性コレクターがもっと集いに来てくれればうれしいのだが」という話がありました。
テレコレの調査では女性コレクターは1割程度ということですので、集いの場合はだいたいその比率であると思います。(業者の交換会ではもっと女性の割合は少ない)
私は、コレクションは年齢、性別を問わないものと考えていますので、女性だから特別扱いするというようなことはしたくないと思います。ただし、もう一つ彼女が言っていた「みんな黙々とカードを探したりしているので、途中から来たりした場合には入りづらい」ということについては今後、考えていかなければならないと思います。
集いは会議室を使いますので、入口が狭く入りづらいことは事実なのですが、少しでも入りやすくする方法を考えていきたいと思います。
女性コレクターの話に戻しますが、女性コレクターの中にはテレコレの交換プラザに載ったのはいいが、いやがらせ等を受けてコレクションをやめてしまった人もいるという話を聞いています(情けない男もいるものです)。集いの常連の方は交流を楽しむのが第一という方ですので、初めての方や女性の方がいやがらせを受けることはないと断言いたしますが、これからもざっくばらんに交流ができる集いにしていけば、いやがらせをするようなオタク人間は近寄れなくなるのではないかと思います。

5/11
午後1時より大阪・テレカ・コレクターの集いがありました。18名の参加があり、今回も比較的新しい方の参加が多かったと思います。
これら新しい方が疎外されない、楽しい集いにしていくことが必要だと思います。
集い参加者
浅野肇夫、稲本陽子、神田洋治、茂山満、服部輝次、福井弘行、福元祥子、溝口裕巳、森勝典、山北博恭、高谷信行、坂井政義、鎌崎智之、片山勝也、吉西祐也、石田壮人、表田充生、武住泰和
終了後、5人(稲本、茂山、高谷、表田、武住)で天満橋のOMMビル地下のスパゲティ店で2次会及び梅田の大丸のテレカ即売会へ行ってから解散。

5/10
本日、小学館から抽プレテレカが届きました。ヤングサンデーの桜庭あつこのテレカでしたが、45号のプレゼントということで、応募から半年かかったことになります。

5/4
大阪駅前の新阪急ビルの12階にて行われているなんば交換会へ行ってきました。
参加者40人程度のうちアニメ関係のコレクターが半分以上を占め、それ以外のコレクターは行きづらい雰囲気なのが少し気にかかります。
オークションでは5〜10種一括で出品されたものを額面以下で落札してきました。
オークション落札状況
工藤静香 ビッグコミックスピリッツ  7,000円
瀬戸朝香 ビッグコミックスピリッツ  4,000円
北浦共笑 ビッグコミックスピリッツ  3,800円
小松千春 ビッグコミックスピリッツ  3,100円
遠山景織子 ビッグコミックスピリッツ 3,100円
さとう珠緒 漫画アクション      6,000円
吉川ひなの コミックビンゴ      5,900円
鈴木杏樹、牧瀬里穂 プレイボーイ2種 6,600円
嘉門洋子 少年チャンピオン      2,900円
佐伯しの 少年チャンピオン      2,700円
吹石一恵 ヤングマガジンエグザクタ  2,500円
松本恵 ヤングマガジンエグザクタ   2,000円
プレイコミック ヌード3種      5,100円
雛形あきこ 三菱石油          800円
カートップ 3種           1,500円

  5/1
本日から5連休であります。大阪駅前ビルへいったのですが、収穫はほとんどありませんでした。
大阪駅前ビルは以前は掘り出し物がたくさんあって毎週行っていたのですが、最近はあまりいいものがありません。
原因としては一つは陳列される前に業者、ブローカーが横取りしてしまうこと、テレカのプレミアムが下がって投げ売りしていた人が一段落したことが考えられると思います。
関西のテレカ・コレクターにとって大阪駅前ビルの金券ショップはテレカ購入の重要な場所ですので、ここにいいカードがないとなるとコレクターがテレカから離れてしまうことにもなりかねないと思います。
非常に残念なことであります。

4/27
昨日から腹と頭の具合が悪く、大阪での関西交換会へ行こうとしていたのですが、中止しました。来週のなんば交換会には行ってみようと考えています。

4/24
宝島社から宝島のテレホンカード(矢部美穂)が届きました。宝島社の雑誌で当選したのは初めてです。
今回の場合2/5締め切り日に応募して、発表が3/19でしたから、発表から1ヶ月程度かかったことになります。
雑誌のプレゼントは発表前に届くものや、週刊プレイボーイのように年2,3回まとめて発送するものもあります。応募にしてもすぐ応募したほうがいいものや締切ぎりぎりに応募したほうがいいものもありますので、雑誌による「クセ」を掴んでおくことが当選率をアップさせる秘訣の一つといえるでしょう。

4/18
DOS/V USER5月号が発売されたということで内容を見に書店へ行きました。本にはテレカの画像が少し載っている程度でしたが、これからのアクセスが増えることを期待しています。
それにしてもG−SHOCKやたまごっちもそうですが、どうしてみなさんここまでプレミアムにこだわるのかという気がします。プレミアムは無限に上がり続けることは無いのですから、プレミアムが上昇して儲かったとしても必ず誰かが損をするということです。
私は以前にはテレカを高く売りつけたこともありましたが、暴落して買われた方はおそらく損をされたと思います。こういったことが基で交流が途絶えてしまう、悪くなってしまうことこそ大きな損害ではないでしょうか。

4/12
本日初めてインターネットで応募で当選したテレカが送られてきました。住宅金融普及協会というところからであり、図柄としては非常にシンプルなものですが、初めてということで思い出に残りそうです。

4/8
昨日電子メールで東京の集いの常連である集友からこのホームページはPRが足りないとの指摘を受けました。確かに今後、もっとPRしなくてはいけないと思った矢先、関西で発行されているアルバイト雑誌「J・one」からホームページを紹介したいとの電話があり、快く了解しました。
私のホームページが取り上げられる予定なのは、DOS/V USER5月号(宝島社)についで2つ目です。5月13日発売号に掲載される予定とのことですので、関西方面の方はご覧いただければ幸いです。
ところで、ホームページを作ったときに真っ先に連絡したのは唯一のテレホンカード情報誌であるテレコレなのですが、今月号も音沙汰なしであります。私なりにテレホンカードの情報を流していますので、テレコレがテレカ・コレクターの立場で考えているなら掲載されてもいいと思うのですが・・・。
以前にもテレコレはテレカ・コレクターの集いの案内が掲載されず、一般的な情報誌の京都新聞に掲載されているのに、「テレホンカード情報誌」であるテレコレに掲載されていない現象がありましたが、今回も「アルバイト情報誌」にテレカ情報が掲載されているのに、「テレホンカード情報誌」には掲載されていないということが起こりそうです。
コレクターの集いに参加されている方からも「テレコレはつまらない」という意見が多いので敢えて辛口の私見を述べさせて頂くと「テレコレ」の編集者がテレカ・コレクターの立場で編集していないのが原因ではないかと思います。例えば、レギュラー企画にカードなんでも鑑定団のページがあるのですが、ここで出てくる鑑定価格というのは3人の鑑定士の中で一番高い「販売価格」のことであります。
すなわち、3人の業者の中でもっとも高い販売価格のことをいうのであって、この値段で業者に売ろうとしても相手にしてもらえないのは明白です。私が一番問題だと思うのはこの価格であまり知らないコレクターにテレコレのお墨付きの価格で売りつけたりしないかということです。もっと安くで販売している業者もあるわけですから、当然高値でつかまされたということになってしまうでしょう。
私はコレクター同士の直接的な交流をもっと深めるべきだと考えているのですが、テレコレにはそれが見えてこないのが残念です。

4/5
京都でテレカ・コレクターの集いを行いました。今回は会場の都合で土曜日の開催となり、常連の方の欠席が目立ったことやあいにくの雨により参加者は12名とやや寂しい集いでした。しかし、初参加された方も4名おられ、やはり、新しい方が参加されることが、幹事の私としても非常にうれしいことであります。

3/30
この日は神戸で兵庫・神戸大貨幣まつりがありました。このイベントは貨幣だけでなく、切手、切符、ラベル等さまざまな収集品を買うことができます。もちろん、テレカも多量にあります。 ただし、大変なのは人が多く、なかなかゆっくり探すことができないことですが、きっとテレカをコレクションしている人には満足できるのではないかと思います。次回は10月26日に行われます。時間は9:30〜15:30までですが、昼を過ぎると閉店する人が多いので早い目に行ったほうがよいでしょう。

3/20〜23東京へ行ってきました。このときに交換会等にも行ってきましたので状況を報告します。
3/21に市ヶ谷の東京洋服会館で行われている東京交換会へ行ってきました。金曜の夜ということもあり、参加者は業者、ブローカーが多い交換会であります。テレカが安価で買えることもあり、仕入れに来る業者も多い交換会です。オークションではいろいろなカードが出品されました。主な落札価格をご紹介しましょう。

広末涼子 R、H2枚組(少難) 67,500円
広末涼子 プレイボーイ 19,000円
山口百恵 プレイボーイ30周年 8,500円
井出薫 プレイボーイ 3,600円
田中広子 プレイボーイ 2,600円
石田ゆり子 GORO 20,000円
酒井法子 GORO 15,500円
西田ひかる GORO 15,000円
石田ひかり GORO 10,500円
工藤静香 GORO 9,000円
南野陽子 GORO 5,200円
宮沢りえ GORO 4,700円
鈴木保奈美 GORO 4,300円
富田靖子 GORO 4,300円
高岡早紀 GORO 4,100円
山田まりや ヤングキング 11,000円
ビビアン・スー ボム 10,500円
黒田美礼 ヤングジャンプ 9,000円
雛形あきこ ヤングマガジン 8,500円
雛形あきこ ヤングマガジン(別柄) 6,300円
雛形あきこ ヤングマガジン(別柄) 4,500円
山田まりや ヤングマガジン 7,600円
中山エミリ ヤングマガジン 4,000円
秋山実希 ヤングマガジン 3,500円
菅野美穂 ヤングマガジン 3,400円
一色紗英 ヤングマガジン 3,000円
一色紗英 ヤングマガジン(水着) 6,000円
笹峰愛 ヤングマガジン 3,000円
大河内奈々子 ヤングマガジン 1,300円
永作博美 ヤングマガジン 1,200円
木内美歩 ガテン 3,100円
松任谷由実 ザ・テレビジョン8周年 2,200円
山田邦子 ザ・テレビジョン8周年 1,000円
中山美穂 ザ・テレビジョン10周年 16,000円
後藤久美子 ザ・テレビジョン10周年14,000円
かとうれいこ ヤングサンデー 3,000円
桂木亜沙美 ヤングアニマル 4,100円
桂木亜沙美 コミックガイズ 2,200円
ともさかりえ TVぴあ 5,100円
瀬戸朝香 TV LIFE 3,000円
和久井映見 三和銀行 10,000円
酒井法子 夢飛行 10,500円
オリエンタルランド上場記念 6,000円

3/23には池袋でテレカ収集の交換会がありました。この交換会は使用済カードが多く販売されるのが特徴です。

鈴木保奈美 プレイボーイ 6,100円
後藤久美子 プレイボーイ 3,300〜5,100円
井上晴美 プレイボーイ 4,500円
渡辺美奈代 プレイボーイ 3,500〜3,700円
高岡早紀 プレイボーイ 3,000〜3,600円
高岡早紀 少年マガジン 1,500円
墨田ユキ ナオン 3,600円
後藤久美子 ヤングジャンプ 3,600円
遠山景織子 フライデースペシャル 1,400円
外人ヌード プレイコミック 1,100円
京野ことみ 宮城信用保証組合 2,600円
森口博子 あした天気になあれ 500円
千葉麗子 SUNTEC 700円
細川ふみえ 水着テレカ他2種 1,000円
桜田淳子 わかもと製薬 500円
ラッキーコーポレーション ディズニー1,100円
トーキン(電電)(110-49) 15,000円
トーキン(NTT)(110-50) 8,000円
南九州コカコーラ 3,000〜4,500円
Jリーグ赤ボール5枚(NTT) 4,400円

テレカ業者は東京が圧倒的に多く、業者の交換会も東京が主であり、地方では通販しか買う機会が無いところが多くあります。テレカ・コレクターの集いも東京、京阪神以外には名古屋、豊田、富山、福山で行われていますが、もっと他の場所でもコレクター主導でコレクター同士が交流、交換できる集いが増えてくればと思っています。

テレカ日誌(その2)
テレカ日誌に戻る
スタートページに戻る