テレカ日誌(その14)

8/30
大阪・テレカ・コレクターの集いの参加者は12名でした。
私の収穫は小林さんからヤングサンデーとヤングマガジンのテレカを譲って頂いたことです。
ものによっては業者に売ればもっと高く売れるものもあると思うのですが、ヤングサンデーを1枚2千円、ヤングマガジンを1枚3千円で売って頂いたことは感謝しています。
次回の大阪の集いは11月9日です。
今回の収穫
ヤングサンデー田中美帆真田麻垂美服部若葉京野ことみ麻生奈未吉野紗香河合美佳を3枚、吉川ひなの
ヤングマガジン優香

8/23
関西交換会へ行って来たのですが、来場者は30人強程度で少し寂しい感じがしました。
主催者の方は親切ですので、常連になればプラスになることも多いと思いますので近くの方は来場されることをオススメします。
オークションの落札は1点のみ
主な落札状況
ガンダム・ザ・ムービー       17,000円
ニュータイプ ガンダムウイング   10,000円
アフタヌーン ああ女神さま     6,900円
ヒロインゲームズ          3,000円
メンズヤング 遊人         2,000円
コミックNORA メルティランサー 2,000円
マガジンFRESH BOYS BE 1,500円
コミックBINGO 吹石一恵    10,000円
宝島 吉田里深           5,100円
ビッグスピリッツ SHAZNA   4,500円
プレイボーイ 小嶺麗奈       3,500円
ヤングジャンプ 京野ことみ     2,100円
マンガオールマン 鈴木杏樹     1,900円

8/21
ミスターマガジンからテレカが届きました。

8/14
ぶんか社のイカしてソーロウからテレカが届きました。この雑誌の抽プレで当たったのは初めてです。

8/12
京都・テレカ・コレクターの集いの予約をしました。次回は10月11日です。
金券ショップを回ってみましたが、収穫は無し。

8/8
テレコレ9月号の広末涼子TC大研究の中で気になったのは海賊版に対しての編集部の考え方です。
カード購入前に海賊版であることを確認することとありますが、これは泥棒に泥棒ですかと聞いているのと同じで海賊版を平気で売っている業者が海賊版ですとは言わないでしょう。
先週の集いの3次会での意見の中に、テレコレは海賊版業者の広告を平気で掲載しているのが問題というのがありましたが、その通りだと思います。
テレコレも広告を出す業者が減ってきていますのでやむを得ない部分はあるのでしょうが、テレコレの広告を見て海賊版を買ったとすれば、テレコレにも道義的な責任はあると思います。また、海賊版業者が6年間テレコレに載せ続けているということは「広告効果」が大きいのでしょうし、海賊版を掴まされている人も多いということを認識すべきでしょう。

8/7
コミックNORA編集部から以前アンケートのDMが来て、それに答えたのですが、その御礼のテレカが届きました(NORAの全プレの余り物?)。

8/3
東京も最終日。ビッグサイトで開かれているキャラクターショー行きました。行列はありましたが、昨日のような1万2千人の行列とは比べ物になりませんでした。
要するに昨日の行列は限定販売のグッズを買うための人が多かったと思います。その点は主催者も認識すべきでしょう。
私はアニメにはあまり興味が無いのでテレカを探してみましたが、結構売り切れになっているものが多い。残っている物は大した物ではないと思ったのですが、いろいろテレカを買ってしまいました。
京都に帰って来たのが午後9時。その後、チャットで聞いたところでは角川の限定テレカが1万円で売っていたとのこと。これには腹が立ちました。
せっかく並んでも買えなかったアニメファンをどのように考えているのか?すぐに売った人はアニメファンではなく、アニメファンを「アホなカモども」と考えている人なのでしょう。

8/2
東京ビッグサイトで開かれているキャラクターショーでテレカが販売されるということでビッグサイトへ行きました。しかし会場に着いてみると延々と行列が・・・。テレカ・コレクターの集いのため11時には会場を出たかったので、引き返しました。
ゆりかもめの新橋駅でナデシコの一日乗車券が発売されていたので買いました。
そこから目指すはエル・ソフィアのある梅島。12時過ぎに着いたのですが既にロビーでは見慣れた顔がテレカの交換等をしていました。
テレカ・コレクターの集いではしんさんと初めて直接会いました。しんさんによると結局CLAMPの「X」テレカは優先販売してもらうための雑誌を持参しても売り切れだったとのこと。このテレカの希望者は他にもたくさんいたと思います。テレカであれば、売れ残っても再使用が利くと思います。角川書店はもう少しアニメファンを大切にしたほうがいいのではないでしょうか?
私も不要テレカを持っていったのですが、参加者の方が大量に買ってくれてうれしかったです。
それから、鉄道プリカを集めておられる内田氏も来ていて、オレカメトロカードTカードバスカードを額面で大量に売って頂きました。それにしてもいろんな種類があるんですね。
そして、この集いの「仕掛人」である上田氏が顔を見せられました。上田氏は仕事が忙しく、直接会ったのはほぼ1年ぶり。
2次会は例によってそば屋の「大むら」、3次会は喫茶店の「コロラド」。特に久しぶりにあった上田氏とはいろいろ話をしました。
ホームページの著作権の問題やテレカ・コレクターの集いについても話をしました。最近上田氏の仕事が忙しいこともあって、東京のテレカ・コレクターの集いの案内がテレコレに載っていなくなっています。結局私が東京の集い案内をテレコレに掲載依頼することになりました。
次回の東京の集いは9月27日です。
本日は鉄道プリカを大量に買ったのですが、私の持参テレカも買って頂いたので、財布の中は金が増えていました。

8/1
本日は東京の金券ショップ回りをしました。しかし、収穫はほとんどなし。新宿でメトロカードTカードが発売されていたので買いました。

テレカ日誌(その13)
テレカ日誌(その15)
テレカ日誌に戻る
スタートページに戻る