伝説?
魔法の水筒、もしくはお銚子
(4.17. 1997)



3回叩くと魔神が飛び出し、
願いを叶えてくれる、と言われるが......。


*

 今回、ウェブ・サイトの容量拡張に伴い、とくに英語ページとポルトガル語ページのバックナンバーの見直しを行った。

 ポルトガル語ページはブラジル人の先生にチェックしてもらった。ただ、今年4月以降のページはまだ見てもらっていないので、その部分に関して、私は不安の塊である。勉強を始めてようやく1年が経ったばかりということで、ご容赦願いたい。(えっ、1年も経てばもう猶予期限は過ぎてるって? そこをなんとか、かんにんして!)

 英語ページでは、日本語ページでも改めて紹介したのと同じ2つのページを再録した。占いの館と怪物ヒトワの物語である。
 ただし、怪物ヒトワのページに関しては、かなり手を加えての再録である。今回読み返してみて、目に余る文法的誤りがあちこちに見られたうえ、文章のリズムが悪いところも多々あった。それらを手直しした結果、どうにか恥ずかしくないものになったと思う。

 文章を書き、しばらくして読み返すと、そのあまりのひどさにゲッとなる。
 こうしたことは、勝手知ったる日本語でもよくある話だ。
 いわんや、母語ではない外国語においてをや。
 以後、これまで以上に気をつけていきたい。

*

 さて。
「今後は、振り返ってグゲッとなる文章を書くことがありませんように!」
 そうお願いしたくて、魔法の水筒を叩いたら、
 割れてしまって魔神も出てこなかった。
 なんてこったい!

バックナンバー・パラダイス!

うきうき書房 On-Line

著作権者:浮世絵太郎
e-mail ;ukiuki@mbox.kyoto-inet.or.jp