デート・スポット探訪
桜の名所
(3.20. 1997)

 四月。
 加茂川、高野川沿いに桜並木が咲きほこる。
 その河川敷を、青空の下、満身に春風を受け、時折舞い落ちてくる薄桃色の花びらをいとおしみながら、散歩し、あるいは自転車で駆け抜ける、その心地よさよ。
 あまりに心地よくて、冬の風邪、春先の花粉症に痛めつけられたこともすっかり忘れてしまう。体に新しい力が吹き込まれる、躍動の季節の始まりだ。

 おっと、新しいホラ話も吹き込まれたようだ。

 ある朝、出勤前の清々しい時間。満開の桜に彩られた加茂川で釣りをしていた男が、見たこともない大きな魚を釣り上げた。その姿がとても美味しそうで、思わず舌なめずりをしたちょうどその時、突如、向こう岸の桜並木がラインダンスを始め、男はあっけにとられた。そのすきに魚は男の手からするりと抜けて川へ逃げた。ポチャン。川に飛び込む音と同時に、桜のラインダンスは終わった。
 この話を方々でした男だが、誰にも信じてもらえなかった。そこで、再びあの魚を釣って並木のラインダンスをビデオに収めるべく、毎朝加茂川に出かけるようになってしまった。

 あなたも桜のラインダンスを見ることができるだろうか?



高野川沿いの桜並木


キーワード

見頃は三月末から四月半ば



京都市内の桜の見頃は、だいたい三月末から四月半ばくらいだろうか。
名所は多く、しかも少しずつ見頃はズレているから、
とりあえず京都に来て、
「桜が今見頃なのはどこですか」
と宿の人にでも聞くとよいだろう。

参考ページ

ミステリー 妖怪ひかるさくら!


バックナンバー・パラダイス!

うきうき書房 On-Line

著作権者:浮世絵太郎
e-mail ;ukiuki@mbox.kyoto-inet.or.jp