石原莞爾フォーラム
No.20
Date:Thu, 19 Jun 1997 12:30:53 +0900
Subject勉強、勉強!
ニックネーム:知ったかぶり君
Name:田村一郎
E-mail:a16056@acs.ipc.ibaraki.ac.jp
発言:今の日本の教育は間違ってると思う、だって高校の教科書に(事実を歪めた)従軍慰安婦の記述を載せるか載せないかというはっきり言ってどうでもいいこと(教科書記載について)だし、あまりに日本帝国軍をいたぶり過ぎてる気がする。確かに、戦争は多くの人々を不幸にするから悪いことであるに違いない、しかしその反面、戦後の日本の高度経済成長の直接の原因は朝鮮戦争やベトナム戦争による特需によるものであるというのもまた事実である。このように物事には明と暗の相反する2面あるから、歴史の教科書にも暗の部分ばかりでなく、明暗の2面をバランスよく載せるべきであると思う。そういう意味で、このホームページは石原莞爾を賛美するわけでなくけなすわけでなく客観的な視点からとらえているのでとても勉強になった。まだまだ、自分は未熟ではあることが良く分かったのでもっと勉強しよ。


発言入力ページへ

前の発言を見る

次の発言を見る