石原莞爾フォーラム
No.36
Date: Thu, 7 May 1998 16:09:37 +0900
Subject(no specified)
ニックネーム:zoe
Name:山添直智
E-mail:944t5250@eng2.stud.kumamoto-u.ac.jp
発言:はじめまして
最近の、あらゆる分野における近代史の見直しに関する論争には、実に興味深いものがあります。
ネット上にも様々なサイトが置かれており、わざわざ自分で文献を探す手間もいらず、大変便利な世の中です。
このサイトもそのうちの一つですね。
自分はいま22歳の大学生ですが、この歳になってようやく近代史の流れがつかめてきました。
自分が小学校、中学校と受けてきた歴史の授業(勿論今現在も行われている物も含む)が、全て悪いとは言いませんが、多くの不備があるのではないかと思います。
特に、幕末・明治から太平洋戦争終戦にかけてが、ようやく「近代」と呼べるようになった今こそ、近代史の教え方、歴史教育のあり方を見直せる時期なのではないかと思います。
そういう意味においても、この「石原莞爾」のようなサイトは重要な役割を果たしていけるのではないでしょうか。
近代日本がとった手段や政策が正当化されることは許されるものではありませんが、その目標とした政治思想は高く評価されるべき物が多いと思います。
近代日本に「石原莞爾」のような大人達がいたことを、現代の子供たちに正しく伝えていけますことを祈って。
これからのますますのご健闘を期待します。


発言入力ページへ

前の発言を見る

次の発言を見る