石原莞爾フォーラム
No.68
Date:Sat, 9 Jan 1999 12:19:24 +0900
SubjectNO,67さんへ
ニックネーム:
Name:(匿名)
E-mail:(匿名)
発言:回答ありがとうございました。
庄内放浪記読ませていただきました。詳しく書かれていて、大変参考になりました。
今は東北は寒いでしょうので、春あたりに行きたいと思います。大阪から日帰りは厳しいでしょうか??

日本の歴史という子供向けの漫画を見て大変ショックを受けました。満州事変〜太平洋戦争(俗にいう15年戦争の期間)は日本の侵略戦争という内容でした。「戦争」という悲しい大きな枠組みの中では、真実さえ歪められてしまうのです。戦後GHQが日本にきた時から日本人の歴史はマイナスイメージを持つようになったと思います。世界にはばたいた経済大国日本は、歴史を振り返る事なく進んでいくようです。「反省すべき点」、「誇れる点」を正しく認識する事の重要さにきずいてほしいものです。
石原莞爾さんを知らない人が多い事にも驚きました。中学、高校の教科書にも欄外にしか記載されていないそうです。
彼もまた「戦争」という歴史の狭間に葬られているのでしょか。

悲しい事ですね・・・。


発言入力ページへ

前の発言を見る

次の発言を見る