石原莞爾フォーラム
No.71
Date:Tue, 9 Feb 1999 14:19:33 +0900
Subjectお初です。
ニックネーム:
Name:坂元正治
E-mail:ssk01@mta.biglobe.ne.jp
発言:yahoo!を検索してたらここにつきました。発言を一通り見ましたが、本職の研究者の方から普通の学生の方まで、様々な人がいるのに正直驚いています。私が石原莞爾に関する本を読んだのは、考えて見れば中公文庫の「最終戦争論・戦争史大観」のみですが、当時は内容の半分も理解できていたのか疑問に感じております。
 というわけで、石原莞爾についてはほとんど素人同然なのですが、ただ、彼は少なくとも満州事変が一段落した時点で軍法会議にかけられて少なくとも予備役に編入されるべきだったと思います。満州事変後の軍における下克上の風潮の蔓延はやはり満州事変の首謀者である石原莞爾らが不問に帰されて、逆に軍の要職についた点によるところが大きいのであり、ひいてはそれが支那事変の無秩序な拡大の要因になったと思います。
 支那事変の初期に、武藤章が石原莞爾に対し「あなたが満州でしたことと同じことをを行っているだけです」といったのは、ひどく印象的であるように感じます。

 そういえば、神保町の「厳松堂」に「石原莞爾資料」が全巻セットで置いてあったように思います。あと、中公文庫の「最終戦争論・戦争史大観」ですが、ここ数年の間に中公文庫の戦前の著作の復刻版が相次いで絶版となっているので、興味のある方は早めに買っておくことをおすすめします。


発言入力ページへ

前の発言を見る

次の発言を見る