Stars! - Japan

なんと大げさなネーミングなんだ(^^;

Stars! とは

Stars! は、Microsoft Windows(3.1/95/NT) の上で動作する、 すぐれたマルチプレイヤー宇宙征服シミュレーションゲームです。 Jeff Johnson と Jeff McBride によって設立された Star Crossed Software により公開されています。
と書いたばかりなのですが、確認のためWaypoint Zeroを見に行ってみると、なんと、Stars! は Empire Interactive からCDROM版のソフトウェアとして市販されることになっていました。(96/11/23)
原作者によると、Stars! ユーザーが膨大な数になり、サポートに時間を取られて開発がつづけられなくなってきたことがその理由だそうです。コマーシャルベースに載せて、販売とサポートの体制を整え、Stars! 3 の開発に取り掛かる模様です。
Empire Interactive版はバージョン2.7となっていますが、シェアウェア版とリテール版の2.6bとプレイレベルでは完全コンパチで、違いは、
  1. 280ページにおよぶ印刷されたマニュアル
  2. 音楽とサウンドエフェクト
  3. フルカラーのテクノロジーリファレンスカード
が追加されたことです。
Empire Interactiveのデモ版も存在します。基本的にはシェアウェア版と同じですが、ヘルプファイルが変更され、各ゲームに80ターンまでの制限が加えられました。
また、シェアウェア版のレジストユーザーは優待価格でパッケージ版が買えるようになります。

さて、ゲームについてですが、
あなたは、ある惑星の指導者となり、宇宙に進出します。艦隊や工場や鉱山を造り、他の惑星への植民を行い、技術開発を進め、帝国を拡大し勝利者を目指します。

ゲームの進行はターン制を採用しており、16人までの人間あるいはコンピュータプレイヤーが参加でき、LAN、インターネット、電子メール、BBSシステムを使ってデータのやり取りを行うことにより対戦が可能です。
Stars! のwebページ(Waypoint Zero)からシェアウェア版を入手できます。シェアウェア版では30日間の試用が可能で、いくつかの制限がありますが、対戦プレイを含めて、充分に評価しながらかなり楽しむことができます。
これもパッケージ版の発売に伴い、若干の変更があるようです。詳しくはWaypoint Zeroのドキュメントを参照してください。


最新版

Stars!最新版のページで入手しましょう。
Empire Interactive版が2.70i、 シェアウェア版が2.60iです。これらは互いに互換性がありますが、 以前のバージョンとは互換性がありません。

Stars! SuperNovaという新しいゲームが制作中です。Stars!の良い点を受け継ぎさらにパワーアップしたゲームになりそうです。2001年に出るはずですが、詳細は不明。


Stars! の対戦をしていました。


Stars! 仲間のページ


ホームページへ戻る Zackinのホームページへ戻る。