<石垣島> ビジネスホテルマリーナ
 
 
泊まった時期:’98年12月頃
 
バスターミナルから徒歩1分、離島桟橋からも徒歩3分くらい、美崎町の真中にあり、大変便利な場所にあります。
3階建て雑居ビルの3Fがホテルで、1,2階は確か飲食店が入っています。フロントが3階にあるのでちょっと入っていきにくいかもしれません。
部屋はシングルのみですが、なぜかやけに広かったです。おそらく開業当初はプチリゾートホテルにしようとしベッド2台入れようとしたのでは?と思います。
部屋のきれいさはまぁまぁです。あまり期待しないほうがいいと思います。食事はなしですが、朝食は要相談ということでした。(今はどうか不明)
 
あと、美崎町の真中にあるので、夜窓を開けると、酔客の声がちょっとうるさいかもしれません。
共同で洗濯機(無料)、乾燥機(有料)もあるので、長期滞在にも向いてます。
 
余談ですが、このホテルのオーナー(親父といったほうがぴったりである)は、声の大きい元気な人です。’91年に作家の椎名誠氏が石垣島で映画(「うみ・そら・さんごのいいつたえ」)を撮ったときに、スタッフの食事の世話等をしたということで、同氏の著書にも紹介されています。
 
悔しいことに、嫁はん若いです。(最初ヘルパーの女の子かと思っていた)
 
<ウチナーの宿に戻ろうね>  <HOMEに戻ろうね>