こんな問題が発生したら、
気軽に相談してください。
内容によっては現地に行って
相談説明もいたします。
TOPページへもどる

Copyright 全京都借地借家人組合 All rights reserved. 開設:2006年4月1日
 こんな問題が発生したら
  1. 地代、家賃の値上げを言われた。適切な賃料の目安と基準はあるのか。
  2. 借家で建物が古く老朽化を理由に明け渡しを言われた。
  3. 地主、家主が不動産業者に転売して新所有者から地代、家賃の値上げ、明け渡しを通告してきた。   
  4. 地主、家主の相続により代が変わったから、新規の契約書を交わしてほしい。   
  5. 借地人、借家人の相続により名義人が変わった時どうすればよいのか。   
  6. 借地、借家を借りる時、契約書について注意すること。   
  7. 民事調停・裁判なった時、どのように対応すればよいのか。   
  8. 無断で増改築、修繕をしたことを理由に明け渡しをいわれた。   
  9. 保証金の返還・敷金未返還・更新料・等の問題について。   
  10. 土地を借りて家を所有して住んでいるが、借地の土地が広いので等価交換して土地を取得できないか。   
  11. 借地上の建物を第三者に貸すことができるのか。   
  12. 借地上の建物、借家の建物が火事になった,全焼・半焼の場合どうしたらよいのか。   
  13. 明け渡し問題が発生して、立ち退き料を支払うと行ってきた、どれくらい要求できるのか。   
  14. 借地上の建物を転売したいとき.又は借地の土地を買いたいとき、借地権をどの様に判断すれば良いのか。   
  15. 借地上の建物を売りたいとき地主に先買い権があるが、買い取りを拒否か安く言われた。   
  16. 上記の場合は第三者に売ることができるのか、どの様にすればいいのか。   
  17. 地主、家主の事情で不動産が競売にかけられた、その時の借地人、借家人の立場はどうなるのか、どの様に対応すれば良いのか。   
  18. 民事調停・裁判になった時、弁護士を紹介してもらえるか。   
  19. 借地・借家・以外の「住」に関する緒問題も対処してもらえるか。