03 しっくい浅原

ここは森田さんが弟子入りされていた左官屋さんです。京都をはじめ、日本全国で活躍されています。
親方の浅原雄三さんにお話を伺いました。
いろんな壁の塗り見本と、採集されている色土のサンプルを見せていただきました。
あこや貝のピンクの壁がとっても綺麗! キラキラしてます。
浅原さんは、解体現場や山から、いろんな土を収集されています。どこに行っても土に目を光らせてらっしゃるそうです。
京都だけでも場所によって全然違った土が採れ、宇治上神社の山の土は紫色だそうです。
これ以上は秘密ですが、みなさんも山に行って土を掘ってみては?
壁の塗り見本。あこや貝は手前右から2つ目。 色土のサンプルです。ぜんぶ天然の色!

ここでは、漆喰の原料になる生石灰に水を加えて消石灰にする様子を見せていただきました。
「ボウルに入れた小麦粉みたい。まさに料理だね」とは塚本さん。
みるみるうちに煙を出して発熱し、化学反応がおこります。こうやって性質が変わるんですね!
昔の人は、経験によって、なんでもよく知ってたんだなー。
生石灰に水を加えてしばらくすると… ぶくぶく発熱して消石灰に変わります。

工房内部では、職人さんが壁塗りの練習をされていました。森田さんもかつてここでたくさん練習されていたのですね。親方から弟子へ…目で見て自分で技を磨く職人さんの素晴しさを感じました。
コストや工期の問題で安易な材料や施工に流れるのではなく、彼らの技術を活かせる場がもっと増えなければ、日本の土壁もやがて危機に陥るんじゃないかと思います。

職人さんはみなさんそうだと思いますが、浅原さんは、とってもモノを大事にされます。
一見ゴミのように扱われてしまうものも、別の使い方を見出したり、形を変えることでより合理的なものをつくったりされています。
そもそも土は再生可能な素材で、何度も作り直すことができて、ゴミにはなりません。
いまの時代こそ見直されるべき素材だと思います。

しっくい磨き仕上げの釜を見せていただきました。持ち運び可能で、東北の被災地域にも届けられたそうです。燃やす木があれば、電気がなくても米が炊けます。そしてこの釜で焚くご飯は美味しいに違いない!
釜と一緒に。左から森田さん、塚本さん、浅原さん、番頭の矢野さん


 →next 04 西本願寺伝道院と東本願寺のなまこ壁

 京都「土モノ」探訪記*index