1956年浜松市生まれ。法政大学工学部建築学科、同大学院を経て、イタリア・ピサ大学・ローマ大学大学院にて都市・地域計画学専攻、歴史都市再生政策の研究で工学博士(京都大学)。国際連合地域開発センターを経て、1993年より京都府立大学人間環境学部准教授。国際記念物遺産会議理事、東京文化財研究所客員研究員、国立民族学博物館共同研究員などを歴任。 | ||
『中心市街地の創造力』を語る街は女性化・サービス化していく、していかなければダメになるということを理解しないおじさんたちが町中に蔓延していて、それが地方都市の活性化を阻害している。ちょっと肩の力を抜いて、新しい時代、この変化を素直に受け入れさえすれば、もっとスムースに街は蘇っていく、と熱っぽく語られました。聞き手:前田裕資(編集部)
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この本で一番、伝えたかったことは宗田)まず都心の衰退、商店街が厳しいということは長年言われているのですが、従来の認識では的確に問題を捉えていない、したがって従来の政策、対応策では効果がないということです。 まず、その根底にある原因、一商店街とか一地方都市の努力ではとても解決できないということを訴えるとともに、同時にその変化の内実を明らかにすることで、だったらどう対応すれば良いんだということを、1人1人の事業者、商業者の人に考えてもらう、合わせて自治体にも考えてもらうということです。 町の女性化、サービス化たとえば女性の消費はこの日本でもすでに全消費の63%、アメリカでは73%になると言われています。実際に女性の消費が伸びている結果として、町の女性化が起こっている。物を買わずにサービスを求めている。居心地の良い場所を求めている女性が増えているのです。 この女性化、サービス化が町を変えていくエネルギーになっています。だからそこを捉えさえすれば、町はどんどん活性化していくにも拘わらず、未だに世の中が女性化・サービス化していることを気づかないのか、気づかないふりをしているのか、昔ながらのやり方でやっている人たちがいるわけですね。 この人たちが頑張れば頑張るほど、中心市街地は衰退していくんだという矛盾があるのです。 そこに是非、気づいて欲しいのです。 女性の消費が63%、さらに今後10年、20年の間に70、80%へと伸びていくことが予測できるんだったら、そのことを的確に理解している女性の事業者が絶対に必要です。その女性たちの発想、女性たちの考え方が良いんだということを素直に認めてあげる、それを特にご年配のリーダーたち、社長さんたちであったり、市長さんであったりしますが、その人たちに期待したいのです。 その人たちの発想を変えないかぎり、実は、すでにもう邪魔なおじさんたちが町中に蔓延していて、それが地方都市の活性化を阻害しているという現実に対して、なんら手を打たないまま状態が悪化していくということになるわけです。 女性化・サービス化ということは、確かに受け入れるのが難しいかもしれない。今までずっと男性優位の社会が続いてきて、高度成長のときは何もしなくても、立地さえあれば商品が飛ぶような時代だったのです。 ただ、反面、ご自身の家庭のなかで起こっている変化に気づいてくだされば、もっと謙虚に、この大きな変化が理解できる。奥さんの振るまいも、お子さんたちの暮らしぶりも随分変わっている。 そのことが、あなたの暮らしを貧しくさせているわけでも決してなければ、不自由にしているわけでもない。むしろ、そのことであなたの家族は幸せを得ている。この幸せが町の商業、サービス業の本質だということですね。 だからもっとみんなが喜ぶような町をつくってあげるということを、ちょっと肩の力を抜いて、新しい時代、この変化を素直に受け入れさえすれば、もっとスムースに進んでいきますよ。そんなところに実は未来を開いてくれる元気な事業者が溢れている。 そのことを、ありとあらゆる証拠が示しているにも拘わらず、頑固な昔気質なお気持ちがそれを理解することを阻んでいる。ちょっと肩の力を抜いて素直になろうよ、ということを言いたかったのです。 具体的に都市はどのように変わっているのでしょうか宗田)具体的にということをことを言われると分かりにくいかもしれませんが、今は、都心が衰退して郊外のショッピングセンターが栄えているとう形ですが、そうではなくて、次に何が来るかと考えると、もう一度、都心にあるような創造的で個性的なご商売、サービス業だったり、商業だったりすると思いますが、そういうものがぐっと伸びてくると思います。 実際、イタリアの町とかアメリカの元気な町で起こっていることなんですが、そういうことを担う創造的な業種の人たちが女性化したり、サービス化したり、あるいはもっともっと急速に変わっていくお客様のニーズに対して的確に答えていく。そこでお客様とのコミュニケーションを進めながら、大型店ではできないような質の高いサービスが展開していくとういうことになると思います。 そのことが力になって、今度はデパートのようなビルのなかではなくて、個性的な町家とか、緑豊かな水辺の空間といったところが、そういうお客様と事業者のコミュニケーションが成立する場所として元気になってくる。 それが町を大きく変えていく。文化的にも風景的にも変えていく大きな力になっていくと思います。 実際に起こっている場所は前田)この本のなかで、そういうことが具体的に起こっている事例が書かれているのですか? 宗田) 私は京都で見ていますが、三条通がなぜ元気になったかということ。あるいは北山とか。 それから『創造都市のための観光振興』という観光まちづくりの本も書いていますが、そこでは長浜とか彦根といった町で具体的に起こったことを挙げています。 こういう優れた事例はいくつかあるのですが、それを観光地のことだ、あるいは京都特有のことだと見てしまって、そこで起こっている本質的なこと、地方都市の中心市街地を活性化するポイントを捉えずに、東京の真似に走ってしまうというところに、長く続いた日本の弊害が端的に現れていますよね。 前田) なるほど。有り難うございました。 |
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