1956年浜松市生まれ。法政大学工学部建築学科、同大学院を経て、イタリア・ピサ大学・ローマ大学大学院にて都市・地域計画学専攻、歴史都市再生政策の研究で工学博士(京都大学)。国際連合地域開発センターを経て、1993年より京都府立大学人間環境学部准教授。国際記念物遺産会議理事、東京文化財研究所客員研究員、国立民族学博物館共同研究員などを歴任。 | ||
『創造都市のための観光振興』を語る観光客が増えても、それを受け止める産業がなければ観光公害だけが残る。つまり人を元気にする、特に女性の創造的な仕事を応援することが観光振興の成否をわける、と語られました。聞き手:前田裕資(編集部)
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この本で一番、伝えたかったことは今、日本は観光立国を標榜して全国各地で観光振興をはかろうとしているのですが、そもそも私は観光立国、観光振興について大きな誤解というか、曖昧さがあると思います。というのは少なくとも自治体のレベルから見てみると、観光振興とはその自治体のなかの商業・サービス業、そしてもちろん観光事業者を含む部分の生産性が上がってくれて、そのことが地域経済を活性化していくという仕組みだと思うんですね。 ただ観光客が増えるだけで、観光消費を受け止めることをできなければ、自治体にとっては観光に関連する支出が増えていくだけで、決して住民の暮らしを豊かにすることに結びつかない、むしろ観光公害だけが残ると思います。 その意味で、元気な商業者、事業者を育てていくということが、振興の大きな柱になると思います。 実は観光立国の基本政策のなかには、そのことがうたわれています。日本は製造業と比べると、商業・サービス業のグローバル化が遅れている。あるいは、生産性の向上に大いに遅れをとっていて、未だに零細な家内工業的な部分がたくさん残っている。 そのところをどう国家戦略にふさわしいような元気な事業者にしていくか、その生産性の向上という大きな課題があるわけです。 そのことが実は創造都市、あるいは小さな創造的なビジネスを伸ばすことだと、本書では言っている訳です。 創造的な女性に活躍の場をいま生産性が低いということは、たとえば人件費がかかりすぎるということです。京都でも旅館の皆さんは、人件費をどう削っていくか、あるいは人件費を高く維持したまま、質の高いサービスで売っていくかに苦労されています。そのためには、ラグジャリーな、あるいは稼働率が高いといった形で生産性を上げるなければなりません。しかし、それが期待できない、稼働率が7割を切るような旅館では、どうしても人件費を圧縮する必要がある。そしたら、そこで浮いた、あるいは整理された人員をどういうビジネスに振り当てるか、どういう雇用を確保するかということになりますが、そこにいろいろな可能性があると思うんですね。 たとえば、旅館には仲居さんがいますが、昔は地元の女性たちの一つの重要な働き口であったわけですが、この間、女性の能力はどんどん上がってきて、男性以上にクリエイティブな仕事ができるようになっている。 町は女性化しているんだ。特にサービス産業で女性の力は大きいんだということが、よく言われていますが、その方たちが従来の観光ビジネスでは提供できなかったような、質の高いサービスとか商品を提供している。ここに凄い潜在的な力があると思うんです。 彼女たちは地元の人たちであって、同時に彼女たちなりに地元の観光としての魅力とか、文化遺産の魅力をよく理解しています。これを便乗商法とか便乗商品だといった言い方をせずに、その地域の文化的な価値のカストゥーディアンという言い方をしていますが、その町の守り神、守り手として、どうまちづくりのなかに活かしていくか。 彼女たちの創造的なビジネスを通じて観光地の魅力を発信する。決して景色やお寺を見てもらうだけじゃない。彼女たちの生き様、働き様というのを見て観光客が愉しんでいく。そういうまちづくりに大きく変えていくということが観光振興ではないか。 つまり人を元気にする、特に女性を元気にするということが観光振興の成否をわける大きな鍵になるのではないかということを伝えたかったわけです。 前田) どうも有り難うございました。 |
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