これはモードかファッションか
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

 

ペタペタポツポツ

ブルーシート症候群

 

 

画像089a 画像089b
 
□福岡城跡公園(福岡市中央区)

□阪神淡路震災直後の町並み(神戸市中央区)

 これカラーだったですよね。 花見のブルーシート、 災害時の応急用ブルーシート。 まだまだあるぞ。 博多山笠祭りの清い水のブルーバケツ。 これは困った、 事件現場を覆い隠すブルーシート。

 かつては青い瓦屋根が席巻していた。 震災直後の町の上空を飛行機から俯瞰したことがある。 一面のブルーの世界に驚いた。

 日本人と青との付き合いは古いが、 近代でも3Bつまりコンピューター、 ハイライト(たばこ)、 新幹線の各ブルーが、 今はブルーシート、 バケツブルー、 CIブルーの3B。 否、 ブルーシートが席巻している。

 日本人の不思議な感性。 西洋人には理解不能。 多分、 浄瑠璃などの日本演劇での黒子と同じ感覚なのだろう。 それにしても主役にならんとするブルーの存在は不思議だ。

 現在、 ブルーの色彩現象学を研究中です。 色彩は面白い。

 みなさんも花見はブルーシート?
 意見を下さい。

澤一寛

(日本カラーテクノロジー研究所)

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ