これはモードかファッションか
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

 

ムカシムカシ

消費される土地

 

 

画像105
 
□堺の埋立地に観る土地神話の幻想
 堺の埋立地に足を運ぶ機会があった。 埋立地からは臨海工業地帯が遠くに見え、 反対方向には大阪湾が広がっている。 大阪湾は江戸期の大和川の流路変更工事や新田開発によるデルタの埋立、 明治以降とくに第二次世界大戦後は高度成長期の重化学工業優先の土地利用政策による埋立が進んだ。 それは大量消費に伴う大量廃棄物処理にとっても一石二鳥であったのだろう。 それにしても広い造成地の中で、 たいへん小さく見えるダンプトラックでこれだけの土砂をよく運んだものだと驚かされた。 さながら芭蕉の「夏草やつわものどもが夢の跡」を見る思いであった。

松久喜樹(大阪芸術大学)

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ