建築/都市/まちづくりへ
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

ため池が見える建て売り住宅
和泉市・ガーデンスクエア弥生の丘

画像mi074
ガーデンスクエア弥生の丘、 全体図
 和泉市にトリベールいずみというニュータウンがあるのですが、 その北に弥生町という町があります。 企業の社宅が3棟並んでいるところだったのですが、 その土地をあるディベロッパーが買い取り、 独立住宅地にしたいという依頼を受けました。

 そこで、 道路割りから建物の設計まで手がけたのがこの仕事です。 今は、 町の3分の1ぐらいが出来上がっています。 ため池が多い土地柄でしたのでその景観をうまく生かしたり、 あまり宅地を広く取れないので駐車場をまとめてとって風の通り道をつくったり、 いろんな配慮をしながら住宅地を作っているところです。 住宅は木造在来工法で作っています。

画像mi075
ガーデンスクエア弥生の丘、 池と公園
 池のほとりにある公園は、 住宅地の内部につくっている提供公園です。 和泉市さんは頭が固いという人もいますが、 僕が折衝してみた限りでは結構柔軟に対応してくれました。 例えば、 道路のハンプの材料もアスファルトではないのですが、 市への移管も行われる予定になっています。

画像mi076
ガーデンスクエア弥生の丘、 住宅の角地
 住宅地の入口にも、 ハンプを設けて植栽をしました。 この部分も市が引き取る予定です。 植栽の管理は、 管理組合でやってもらおうと思っています。

画像mi077
ガーデンスクエア弥生の丘、 各住宅の導入部(1)

画像mi078
ガーデンスクエア弥生の丘、 各住宅の導入部(2)
 この住宅地は45戸建つ予定ですが、 一戸一戸プランを違えています。 できるだけ面白い空間を作りたいので、 池がどう見えるかとか、 玄関の「溜まり」をどう作るのか、 つまりセミパブリックスペースを豊かに見せるためにどうすればいいかなどをテーマに取り組んでいます。

画像mi079
ガーデンスクエア弥生の丘、 路地風に作った導入部
 入口の部分には木を植えたりして、 なるべく入口の空間が充実するように考えました。

画像mi080
ガーデンスクエア弥生の丘、 住宅のポストと電柱
 電柱の地下化をしたかったのですが、 事業費の都合上実現しませんでした。 それならばということで、 架空線がクロスしないで最も電柱が少なくてすむ案を出し、 それでやってもらっています。

画像mi081
ガーデンスクエア弥生の丘、 駐車場
 駐車場ではできるだけ小さな自然を大切にしたいと考えながら作りました。

画像mi082
ガーデンスクエア弥生の丘、 玄関回り
 階段を上がったところが玄関という作りですが、 その一角に少し余裕のあるスペースをとるようにしています。 例えば家族で外出するとき、 早く支度出来た子供がここで待つとか、 この家を訪問した人がここで待つというイメージです。 玄関スペースはセミパブリックスペースですから、 アクティビティと一体化させてひとつの雰囲気を出せるようにしています。

画像mi083
ガーデンスクエア弥生の丘、 床机のような工夫
 これもちょっとした仕掛けですが、 住宅の基礎部分を隠すことも兼ねて、 座れるスペースを作ってみました。

画像mi084
ガーデンスクエア弥生の丘、 玄関回りのアルコーブ
 写真では分かりにくいのですが、 玄関脇にアルコーブを作ってみました。 自転車を置くとかいろんなことが出来るような仕掛けです。

画像mi086
ガーデンスクエア弥生の丘、 駐車場の工夫
 向こうの家とこちらの家の駐車場の位置を揃えています。 普通に作るとどうしても稠密にならざるを得ないので、 それを避けて風通しのいい空間を作りました。

 日本は住宅の設計もそうですが、 狭い空間をいかに工夫するかという課題がつきまといます。 その解決のひとつが「距離感を出す」とか「奥行きを出す」ということになるのですが、 これは設計上の面白いテーマになります。 ここでも風の道を作ると同時に、 距離感を出すよう工夫しました。

画像mi087
ガーデンスクエア弥生の丘、 家の中(1)
 玄関を入ったところに、 向こうの池の景色が見えるようにしました。 外の景色を家の中に取り込めるよう計画しています。

画像mi088
ガーデンスクエア弥生の丘、 家の中(2)
 ここも同様に、 玄関を入ったところにオープンスペースの景色が見えるように工夫しました。

画像mi089
ガーデンスクエア弥生の丘、 家の中(3)
 インテリアも担当しました。 建て売り住宅の設計というのは、 建材の流通の世界に入っていくことなんです。 坪単価を1万円でも安くしたいということになれば、 既製品をどう組み合わせるかに頭を使うことになります。 製品の最新情報を常に知っていなければ出来ないわけで、 これはこれで難しい業界です。

 注文住宅を設計する時の自由度はあまりないのですが、 普通の建て売り住宅とは違う感覚をどう出すかに力を注ぎました。 ここの建て売りの建材は無垢ではないのですが、 こういう生成のイメージを出したり、 吹き抜けをとったり、 中にはブリッジをとばす家を作ったりしました。

画像mi091
ガーデンスクエア弥生の丘、 家の間取り図
 これは、 玄関を入ってすぐの所に池が見える家の間取り図です。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ