司会(岸田・竹中工務店):
今日のセミナーは学生さんを中心とした若い人に、 都市環境デザインの仕事場とはどんなものなのかを知っていただこうと、 3人の講師の方に来ていただきました。 せっかくの機会ですから、 みなさんも質問をどんどん出していただきたいと思います。
まず、 お三方のお話の前に、 大阪大学の鳴海先生からセミナーの趣旨説明をしていただきたいと思います。
鳴海:
JUDI関西では毎年1回、 学生向けセミナーを行っており、 今年で4回目になります。 1回目は建築・造園・土木と専門分野別に話をしていただきました。 2回目は、 この分野では若手と呼ばれる30歳過ぎの人たちに来てもらい、 その仕事について話してもらいました。 3回目の昨年は、 40代の働き盛りの方々に独自の世界をいかにつくって来たかをお話しいただきました。
今回は趣向を変え、 就職先別に話をしてもらいます。 ハウスメーカー、 ゼネコン、 市役所とそれぞれ違う職場にいて、 都市環境デザインにどう取り組んでいるのかを、 現場の事例をまじえながらお話しいただく予定です。
みなさんはこれから自分の仕事を見つけていこうとしているわけですから、 今日のお話はきっと参考にしていただけることだと思います。
はじめに
このページへのご意見はJUDIへ
(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai
学芸出版社ホームページへ