日本の原風景の源流を探る
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

 

結・守ることの意味

 

八字の原則

 元東京大学教授の森村先生が、都市計画は八字の原則から成り立っているとおっしゃいました。わかりやすい言葉で、「新設」「除却」「活用」「保全」の8字にプライオリティがあるとおっしゃっていました。ところが「自分はどうも間違っていた。一番最後にある「保全」が一番プライオリティが高い。つまり「保全」「除却」「活用」「新設」であるということに気がついた」と。もう十何年も前におっしゃっていたのを、今でも私はよく覚えています。

 そして自分が都市計画に携わるときには必ずこの言葉に戻るようにしているのですが、この「保全」なり「守る」という言葉がいかに大事かということをブータンで再認識しました。「守る」ことが「豊かさ」につながることの意味をかみしめた次第です。


豊かさの選択肢

 国民が一つの世界だけ、例えば、日本のように経済成長なら経済だけの世界で一途に暮らすのではなく、伝統と文化というもう一つの世界を持っているということ、その二つの世界を自由に行き来するということがこの国の素晴らしいところではないか。この国が一周遅れの文化度の高い国になって欲しいと願うものです。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ