バルセロナ旧市街の再生
上三角目次へ 三角印次へ

 

今回の趣旨について

 

鳴海邦碩

画像cover
バルセロナ旧市街地の再生戦略
 
 今日は阿部大輔さんをお招きして、バルセロナ旧市街の都市再生についてお話しいただきます。

 まずは阿部さんのプロフィールを紹介いたします。阿部さんは1975年にアメリカ・ハワイ州でお生まれになりました。その後、早稲田大学理工学部で土木工学科を卒業された後、東京大学大学院工学系研究科で都市工学専攻の修士、同博士課程を修了されています。

 2003年から2006年にかけては、スペインのカタルーニャ工科大学バルセロナ建築高等研究院(ETSAB)博士課程に留学されました。おそらく、そこでいろいろ研究されたことを取りまとめてドクター論文を書かれたのだと思います。そのドクター論文「スペインの歴史的市街地における保全再生戦略」は、2006年度の日本都市計画学会論文奨励賞と日本不動産学会湯浅賞(研究奨励賞)を受賞されています。

 それをもとに本にしたのが学芸出版社から出された『バルセロナ旧市街地の再生戦略』です。この本は2010年の不動産協会賞も受賞しています。この年は僕の本『都市の自由空間』も一緒に受賞していて、表彰式では阿部さんと隣り合わせたことを思い出します。

画像cover2
都市の自由空間
 
 今日は、バルセロナという非常に魅力的な街について、都市再生という視点からお話しいただきます。私たちはこの街へ観光や視察ではけっこう行ったりしますが、街の細かいところまでは、なかなか分かってないのが実情です。

 今日は現地へ留学していたご経験からも、詳細なお話をいただけるんじゃないかと期待しております。

 では、阿部さん、どうぞよろしくお願いいたします。

上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ