図11 ワークショップで得られた住民の緑地への評価 |
緑地が良いとする人は、 「緑地が子供のためになっている」「子供が虫好きになった」「ナメクジを見てももう驚かなくなった」「やはり緑は安らぐ」「生活の一部になった」「花がいっぱいの時にお客が来ると嬉しい」という意見です。
それに対し、 イヤだという意見は次のようなものがあげられます。 ただこれらの意見には、 「緑地が良い」と答えた人からも出てきたものもあります。
「虫が広がっているのをみてぎょっとした」「枯葉の処理が大変」「台風のとき、 人工土壌が窓にビシビシ当たって怖かった」等の意見があり、 やはり相当苦労されているなあと感じます。 その他、 「雨のかからないところに植栽があるのはおかしい」「死角が多くて困る」という意見がありました。
このように、 いいこととイヤなことが入り混じって「管理が大変だ」という声が多い。 「こんなレベルの緑地を人間が世話するのは無理だ」という意見も出ました。 また別の時の話ですが、 台風の時に木の枝が折れて道路に倒れてしまい、 入居者の人があわてて道路から引き上げたことがあったのですが、 後で私はその人から電話で「このような緑地は都市部では無理ではないか」と言われてしまいました。 やはり「入居者による管理は無理だ」とする声が根強くあります。
その他、 自動散水に関しては、 「水やりをやってくれるから良い」という意見と「上の階から水が降ってきて迷惑だ」という意見がありました。
希望としては「中庭に入れるようにしてほしい」「緑との間に距離が欲しい」などの意見があります。 入居者にはいろんな気持ちが錯綜しているのだということが分かったワークショップになりました。
ただひとつ私が思うことは、 入居者の意志を何も反映せず、 最初から緑地を用意して入居してもらったことで、 台風の時のように「他人(会社)の木をわざわざ拾いに行った」という気持ちになってしまうのではないかということです。 しかし、 それは受益者負担といいますか、 緑があることで日頃から入居者も気持ちのいい暮らしをしているはずです。 立体街路で子供も走り回れます。 ところが「自分たちで言って始めたことじゃない」せいか、 何かあるとすぐ電話がかかってくることになる。 今は屋上緑化がはやっていますが、 ここでいろんなことが起こったように、 安易にそんなプロジェクトをして入居者をが入ると後が大変になるということが、 私の正直な気持ちです。