都市環境デザイン会議

ロゴマーク

設立趣旨

 近年わが国においては、 魅力ある都市空間を創ろうとする意欲のたかまりから、 多くの公的機関や都市環境に係わる企業等において、 都市景観を美しく、 またうるおいのあるものとしようとする取り組みが活発になされてています。

 一方、 都市環境を構成する要素は、 道路、 公園、 広場、 橋、 河川などの公共施設、 公共建築や集合住宅、 商業施設などの建築物、 環境彫刻や標識、 環境色彩、 照明等多岐にわたり、 各分野それぞれにおいてよりよいデザインや景観の形成を目指して様々な努力、 工夫がなされているものの、 創りだされた環境総体をみると全体としての調和に欠けていたり、 また、 その街の個性や歴史的な脈絡に適当な折り合いが付いていない等の状況も多く見受けられます。

 加えて、 今日、 都市そのもののあり方や都市環境のあり方も根本から問われており、 都市環境デザインの面からもあるべき空間の基本的構成について発言をし、 よりよい都市環境の土台づくりをしていかなければならない状況にあると考えます。

 このような状況に対して、 都市環境デザインに関心を持ち、 少しでも魅力のある都市空間の創造を目指して、 各人が各々の立場からこれまで様々な努力を積み重ねてきていますが、 その結果は必ずしも満足いく水準に至っていません。

 都市環境デザインに様々な分野で携わる人々が結集し、 都市環境のデザインを進めるに際して必要とされる協力体制やこれを容易にするネットワークを確立し、 総合的な都市空間づくりを可能にするよう各方面に働きかけていく必要があると考えます。

 このような認識から、 わが国の都市環境デザインを取り巻く諸問題を解決しよりよい都市環境を形成していくために、 都市環境デザインに係わる多様な分野や立場の人々の拠り所となり、 またネットワーク構築や情報交換等の基盤となる新しい組織として、 本都市環境デザイン会議は1991年5月に設立されました。

 この新たな組織は、 都市環境のデザインに係わる各分野、 また国、 地方公共団体、 大学、 コンサルタント、 企業等の異なった立場にある人々を横断的に結び、 これらの人々が相互に意見を交換し、 また協力して魅力ある都市環境の形成に努め、 さらに新しい情報を生みだしていくことができるような組織となることを狙いとしています。 そしてまた、 会員の資質を高めるとともに、 都市環境デザインの重要さについて広く社会の認識を高め、 これらを通じてより質の高い都市環境の形成に資することを目的としています。

事業内容

 都市環境デザイン会議は、 その目的を達成するために、 以下の事業を行います。
  1. 都市環境デザインに関心を持つ人々相互のネットワーク形成のために必要とされる事業
  2. 都市環境デザインに関する情報の交換、 発信
  3. 都市環境デザインの水準向上のための事業
  4. 会員の資質の向上、 都市環境デザインに関する人材の育成に係わる事業
  5. 都市環境デザインを巡る諸問題に関する研究、 提言
  6. その他、 本会の目的達成のために必要とされる諸事業

組織

 事業を円滑に進め、 また活動を活発にするために、 本会の組織は、 規約により図に見られるような機構により運営します。

組織図

入会について

 本会では、 会設立の趣旨に賛同し、 また会の活動に関心の高い方の入会を受け付けています。 入会申し込み等詳細は事務局にお問い合わせ下さい。

役員(1996年度)

代表幹事
伊藤洋  井口勝文  岸井隆幸
倉田直道 高橋志保彦 谷明彦
成瀬惠宏 西沢健   宮前保子
吉田眞悟
監査役
加藤源 南条道昌
ブロック幹事
山崎正弘(北海道ブロック)
久木田禎一(東北ブロック)
樋口忠彦(北陸ブロック)
西村幸夫(関東ブロック)
峰岸久雄(関東ブロック)
八木健一(関東ブロック)
横川昇二(関東ブロック)
澤田晴委智郎(中部ブロック)
土橋正彦(関西ブロック)
五百田定(中国ブロック)
大西泰弘(四国ブロック)
大久保裕文(九州ブロック)

委員会

広報・出版委員会
委員長
土田旭
副委員長
沢木俊冏
委員
伊藤光造  清水泰博 河本一行
小林郁雄  作山康  櫻井淳
菅孝能   近田玲子 中嶋猛夫
松村みち子 森川稔
研究・研修委員会
委員長
篠原修
委員
井口勝文  上山良子 浦口醇二
大野美代子 岸井隆幸 後藤春彦
西村幸夫  西脇敏夫 吉田慎悟
事業委員会
委員長
南條道昌
副委員長
中野恒明
委員
井上正良 江川直樹  佐々木政雄
長谷高史 藤井経三郎 松井雅彦
松谷春敏
国際委員会
委員長
長島孝一
委員
井口勝文 加藤源  川井由寛
窪田陽一 倉田直道 佐々木葉二
谷明彦  中井検裕 南條洋雄
西村幸夫 三谷康彦 望月真一

このページへのご意見は前田裕資

都市環境デザイン会議 JUDI