東部地域まちづくり文化のツール
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

私と深江生活文化史料館について

道谷

改行マーク私は、 御影生まれの御影育ちです。 御影幼稚園、 御影小学校、 御影中学、 県立御影高校と、 全部、 御影とつく名前の学校を出て、 今でも御影に住んでいます。 私が御影高校に在学中に、 有名な郷土史家の田辺眞人先生にいろいろ教えて頂き、 そこから郷土史を調べようと思うようになりました。 しかし結局、 文学部に行かずに法学部に行き、 法律を研究しております。 研究の傍ら、 神戸の歴史を研究するようになり、 最近はどっちが本業かわからないと言われています。

改行マーク私が所属しております深江の生活文化史料館は、 深江財産区という団体が運営している地元の郷土史料館です。 場所は、 阪神深江駅の南側、 駅前すぐの所にあります。 私は一応、 研究員なのですが、 一種の嘱託みたいなもので、 専任の職員はおりません。 しかし、 歴史の好きな人間がたくさん集まり史料館を運営しています。 ですから、 史料館の人達は、 普段は別に職業を持っていて、 土曜、 日曜、 休みの日を利用して歴史の研究をしています。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は神戸東部市民まちづくり支援ネットワーク

(C) by 神戸東部市民まちづくり支援ネットワーク

支援ネットワークホームページへ
学芸出版社ホームページへ