神戸東部市民まちづくり支援ネットワーク
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

なぜ民間文化施設か

改行マーク「若手プランナーネットワーク」は、 阪神間の「まちづくり」に関る事務所で働いている二十代前半から三十代前半ぐらいのメンバーが集まり、 勉強会などを行っているネットワークです。 今日のフォーラムを運営されている長老(失礼!)の方々から「ちょっと調べてみてはどうか」と言われ、 神戸市東部地域の「民間文化施設」を調べることになりました。 具体的に調査を始めますと、 民間文化施設を運営している方々のお話しが興味深く、 かえって貴重な体験をさせていただいたように思われます。 この場をお借りして、 調査にご協力していただいた皆さんにお礼を申し上げます。

改行マークまず、 なぜ民間文化施設なのかということについてお話しします。

改行マークおそらく阪神間の文化的な土壌は行政主導ではなく、 そこに住む住民の方々が築き上げ、 支えてきたのではないかという点が指摘できるように思われます。 鉄道会社による開発も、 もちろん大きな役割を果たしていますが、 より注目すべきことは、 大阪に住む資産家や住民が、 この穏やかで豊かな気候風土を愛し、 ここがいい場所だと思い、 自宅を構え、 同時にその環境づくりを行ってきたことが、 その基盤を支えていたと考えられる事です。

改行マークそうした特徴を示すこととして、 まず、 非常に早い時期に先駆的な個人美術館が建設されていたことが挙げられます。 代表的な「白鶴美術館」(白鶴酒造)は七代目嘉納治兵衛によって作られました。 昭和九年の話です。 また神戸市東部地域ではありませんが、 池長孟がつくった南蛮美術館(現「神戸市文書館」)が中央区に残されています。 個人美術館が全国的にもまだ珍しかった昭和初期に、 このようなコレクションの充実した二つの個人美術館がこの神戸、 阪神間にあったという事実は特筆すべき事であると思います。

改行マークもう一つの特徴は、 一流のアマチュア文化人を育てる土壌があったということです。 その一例として教会堂を中心とした日本でも最初期の合唱団が関西学院によってつくられたという事実があります。 おそらくこうした今までに積み重ねられてきた事例、 文化的土壌が、 現在の民間文化施設の発展に繋がっているように思われます。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は神戸東部市民まちづくり支援ネットワーク

(C) by 神戸東部市民まちづくり支援ネットワーク

阪神大震災復興市民まちづくりへ
学芸出版社ホームページへ