神戸東部市民まちづくり支援ネットワーク
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

小さな個人企業の施設

画像ma035
写真35 B―PLACE
〈写真35〉

改行マーク運営主体から見て、 これまで御紹介したものとは別のあり方が最近増えているのではないかと思われます。 つまり大きな企業ではなく、 企業と言っても個人の方が、 本来の活動から離れて色々な施設をつくられるケースが増えています。

改行マーク写真35は「B―PLACE」という施設です。

改行マークもともとは畑さんが老後の楽しみでつくろうとしておられたアトリエでしたが、 ちょうど起工しようとしたその日に震災があり、 混乱の中でも何とか竣工までこぎ着けられたそうです。 その後地域の子供のために何かできないかと考え、 海外のアーティストを招いて共同で陶芸教室を開かれました。 それが活動の出発点となり、 それ以来毎年四、 五人のアーティストを海外から自費で招いておられます。 今ではその美術品を街に拡げるという活動をできないかと、 わざわざ株式会社をつくられました。 例えば住吉の再開発の中にアートギャラリーの構想をつくられ、 これは実現することになりました。 それに合わせてアートフォーラムを企画開催されています。 また森南のほうでもまちづくりとアートをつなげる活動を模索されているそうです。

〈写真36/37/38/39/40〉

画像ma036 画像ma037 画像ma038 画像ma039 画像ma040
写真36 夢創館 写真37 夢創館内部 写真38 夢創館内部(写真37の反対方向) 写真39 夢創館館主の中西康子さん 写真40 ART KICKS
 

改行マーク「夢創館」です。 灘区王子公園のすぐ近くにあります。 不動産を経営されていた方の娘さんにあたる館主の中西康子さんが、 お父さんが大阪でやり始めた事業を引き継ぎ、 こちらのほうに平成六年に開設された建物です。 一階がギャラリーになっています。 上階では十室がオフィスとして貸し出されています。 海外からアーティストを招かれて上の方に泊まっていただき、 様々な活動をしてもらうという「アーチストレジデンス」の活動もされています。

「夢創館」とは別に、 王子公園の近くには「ART KICKS」というモダンアートを紹介する施設もつくられています。 一階部分がバー兼展示室になっており、 建物全体がギャラリーとして使われている施設です。 オーナーであり店主であり、 そしてアーティストの野田満さんが、 自分や仲間の作品を展示されています。

〈写真41/42/43〉

画像ma041 画像ma042 画像ma043
写真41 劇団道化座 写真42 劇団道化座内部 写真43 劇団道化座内部
 

改行マークもうひとつの灘の施設として「劇団道化座」があります。 元々は灘区六甲道にあったのですが、 震災で焼失してしまいこちらに移られました。 年に二回、 神戸オリエンタルホテルで公演されています。 現在内部は写真42のようになっています。 ここで公演するのは難しいということで、 今は他の劇団の練習場としてお貸しになっています。

改行マークこれらの施設はB―PLACEさんを除きいずれも灘区にあるのですが、 もっと地域的な盛り上がりが欲しいとおっしゃっておられました。

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見は神戸東部市民まちづくり支援ネットワーク

(C) by 神戸東部市民まちづくり支援ネットワーク

阪神大震災復興市民まちづくりへ
学芸出版社ホームページへ