幼稚園の特色

保育目標

「健康で明るく正しく素直な子供を育てる」をモットーに家庭と協力し合い、年齢にとらわれることなく、楽しく遊び様々な体験を通して生きる力を身につける。

本園の特色

四季を感じる園庭で、子ども達はたくさんの刺激を受けて、心も体も大きく育ちます。幼稚園ならではのたくさんの経験をし、その中で子ども達が、発見すること、挑戦すること、がんばること、優しさなどの目に見えない力をつけることも大切にしていきたいと考えています。
 篠村幼稚園の子ども達は、よく遊びます。泥んこになって、裸足になって、べちょべちょになって。そしてお友達と・・・。人と関わり、会話をすることで、遊びもおもしろいものへと発展していきます。 
 保育農園を持ち、季節ごとの野菜を育てています。いちご、玉ねぎ、じゃがいも、さつまいも、だいこんなどを収穫し、旬の野菜を調理し、食べることを楽しんでいます。
 幼稚園の隣にある、篠村八幡宮は子ども達の遊び場です。園とは違う自然を感じ、木の実、虫などの発見を楽しんでいます。冬には境内をマラソンし、体力作りに励んでいます。


1年間の行事

4月

入園式

身体測定

5月

春の遠足

春の遠足

田植え

園児大会

6月

ファミリー参観

プール開き

ミニ遠足

7月

七夕

お泊まり保育

8月

夏期保育

夕涼み会

9月

運動会

いねかり

10月

バス遠足

ミニ遠足

コスモス畑遠足

11月

寿光祭

寿光祭

バザー

さつまいもほり

12月

音楽会

クリスマス会

マラソン大会

1月

もちつき

かるたとり大会

2月

生活発表会

3月

お別れ遠足

お別れ遠足

卒園式

通年の取り組み

体操

丈夫な体を作るため、毎朝全員で体操を行っています

体育あそび

週1回体育講師を迎え、運動あそびの指導を受けています。

保育農園

いちご・じゃがいも・さつまいも・大根など、季節の野菜を植え、収穫を楽しみます。又、収穫物を使ってクッキングをし、食べる喜びを味わいます。

たてわり保育

異年齢の関わりを大切にし、やさしさ、思いやりを育てています。

誕生日会

毎月、月末に誕生日会を開きます。一つ大きくなったことをみんなでお祝いします。(参観有)

避難訓練

火災や地震の避難訓練や、防災訓練を行っています。

(C)2012篠村幼稚園 All right reserved.