無料ソフトで多機能マスター入門コース
   
A お知らせを作ろう
B レシピを作ろう
C レポートを作ろう
D インターネットを活用しよう
E 家計簿を作ろう
F 成長記録表を作ろう
G 献立表を作ろう
H レターセットを作ろう
I ハガキを作ろう
J 近所を紹介しよう
K 作品を発表しよう
L ホームページを作ろう
  ※Open Office.org=StarSuite(オープンソース)を使用し、週1回・月4回の単元で年間でワープロ 表計算 プレゼンテーション 作成した作品をインターネットに公開する方法まで学びます。
 
このコースは、お子さまから一般初心者の方まで「すべての人のためのコンピュータ」という考えのもと開設したコースです。このコースで使用するOpenOffice.org(=StarSuite)は、フリーソフトとなっており再配布が可能なソフトウェアです。ヨーロッパなど諸外国では、このソフトが標準的に使われています。コース内容は、パソコンの基本となるワープロ機能、表計算機能、ドロー機能、スライド作成機能、インターネット機能とホームページ作成を基本的に1年間で学んでいくコースです。さらにこのアプリケーションは、Microsoft officeとの互換性も持っていますので安心してお使いいただけます。素材も、身近なものを用意していますので、教室で学習したことがすぐに実生活や学校の勉強の中で活かすことができるようになっています。
 ※カリキュラム12冊、練習用素材、アプリケーション(OpenOffice.org、はがき作家)CD付き
 ※アプリケーション OpenOffice.org、はがき作家、Internet explorer、Outlook express