麻って何?
麻と言ってもいろんな種類があります。リネン(亜麻)、ラミー(苧麻)、ヘンプ(大麻)、ジュート(黄麻)など植物性の繊維の中で麻らしいものの総称ですが、品質表示法では衣料品に使用する麻は亜麻と苧麻のみを表すことになっています。従って大麻などは指定外繊維(ヘンプ)のと表示になります。
しかし、衣料品以外には規定がありません。ここでは広義の麻の概念で広く麻らしい特徴、つまりシャリ感のある比較的硬い植物性繊維を麻と呼ぶことにしたいと思います。
生平(キビラ)について
当店が得意とする生平とは何でしょう? こちらの写真をみて頂ければわかりますが、暖簾やテーブルセンター等に良く使われている生地です。麻を原料として、手積み、手紡糸で糸を作り、昔ながらの手織機で織った生地を指しますが、現在では糸も機械紡績によるものも使用したり織機もさまざまなタイプのものを使用したものがあります。用途に応じて糸の太さも生地幅も大変種類が多くなっています。
100種類以上!!の生地を在庫しています。苧麻(ラミー)と大麻(ヘンプ)は種類が多いため、下の幅別か組織別のリンクをクリックして下さい。まだまだほんの一部ですが、今後増やして行きたいと思っています。
生地幅別
〜40cm幅 45cm幅 60cm幅 90cm幅 110cm幅〜
組織別
粗目 中目 細目 ごく細 ちょー極細
それ以外の素材については「かわりもの」コーナーにあります。今話題のケナフや、ちょっと変わったものを扱っています。
かわりもの
ケナフ 麻とシルク リネン 紙 楮
葛
|