巽の間

賀茂雷尚武会

(かもいかづちしょうぶかい)


第1回 賀茂別雷神社(上賀茂神社)奉納演武会

楼 門

趣 旨

 どれほどの技術を披露したところで、人間の技術が神のみわざを越えることはありません。
奉納演武とは神前にて我々が“心楽しく”演武することにより、神はその「心楽しげな姿」を
ごらんになってお悦び下さることを信じ、神にお悦びいただくことを願って行うものです。
 従って賀茂雷尚武会による第1回賀茂別雷神社奉納演武会はまず、この趣旨にご賛同頂ける
方々と神前に集う会でありたいと願います。
 そして皆様と共に、何れの地にか、(旧)大日本武徳会京都支部・武徳殿が移築され、万世に
受け継がれることを賀茂の大神様に祈念しつつ参拝・演武を行いたいと存じます。

日 時

 平成19年5月19日(土)‐開始時間は午後1時を予定していますが、参加者数によって変更する場合があります。‐

場 所

 賀茂別雷神社(上賀茂神社)の馬場殿(外幣殿)及び、馬場殿を中心にした一角


   

馬場殿

 外幣殿(御所屋)は法皇、上皇の御幸、摂関賀茂詣の時の着到殿。又競馬会神事、葵祭使用する。寛永五年=(1628)造替 重要文化財。
賀茂県主同族会の人達等や神社関係者はこういう呼び方をすることも多いので、便宜上、今回のご案内では「馬場殿」という言葉を使いました。

会 費

 玉串料(2,000円)+ 懇親会費(3,000円)=5,000円

参加資格

所属、年齢、性別、種目は一切問いません。「神に捧げる」という趣旨から武道に限らず、芸能関係の方であっても歓迎致します。
但し、主催者が「ふさわしくない」と判断した方につきましては参加をご遠慮願うこともあります。
又、人数が予定数に達した場合には締め切らせていただきます。

連絡先


藤木襄治

事務所 〒603-8035

京都市北区上賀茂朝露ヶ原町28番地2(上賀茂神社西側)フジキビル1F

/Fax 075-791-1007‐電話受付‐午前11時〜午後5時(FAXは随時受け付け)

※主催者から連絡があり次第、ここも更新してゆきますが、詳細に付きましては主催者にお尋ね下さい。

締 切

 お陰様で多数のお申し込みを頂き、3月31日付で申し込みを締め切らせて頂きました。

最初に戻る