ゴールド(Photoshop5.0)

作成:5/16/1999
改訂:--/--/--


ゴールド文字です。

  • 材料 特になし
  • 道具 Adobe Photoshop5.0J


  1. 新規ファイルの作成
    今回はPhotoshopで200×200ピクセル、72dpiのファイルを新規作成しました。

  2. 文字マスクツールで文字を入力
    文字マスクツールで文字を入力します。ここではNewYorkの180ポイントを使用しています。
    この効果は文字が小さいとエッジがはっきりしないため、ちょっと大きめに作ります。

  3. 選択範囲を保存
    後でエッジをトリミングするため、[選択範囲]メニューの[選択範囲を保存...]で文字の範囲を保存しておきます。

  4. 新規レイヤーを作成
    レイヤーパレットのメニュー(パレット右上の三角マーク)からの[新規レイヤー...]を選択します。
    そのまま[OK]で新しいレイヤー(レイヤー1)を作ります。
    選択範囲は解除しないでください。

  5. 50パーセントグレーで塗りつぶす
    [編集]メニューの[塗りつぶし...]を選択し、使用色に「50パーセントグレー」を選択して適用します。
    塗りつぶしができたら、[選択範囲]メニューの[選択を解除]で選択範囲を外します。

  6. レイヤー効果を適用
    [レイヤー]メニューの[効果]から、[ベベルとエンボス]を選択します。
    スタイルに「エンボス」、「上へ」をオンにして適用します。

  7. レイヤーを複製
    レイヤーパレットのメニュー(パレット右上の三角マーク)からの[レイヤーを複製...]を選択します。
    そのまま[OK]で新しく「レイヤー1のコピー」を作ります。

    効果も一緒にコピーされています。

  8. 「レイヤー1のコピー」のレイヤー効果変更
    「レイヤー1のコピー」レイヤーがアクティブになっていることを確認し、レイヤーパレットの「f」マークをダブルクリックします。
    「ベベルとエンボス」のダイアログが表示されるので、オプションの「下へ」を選んで[OK]をクリックします。

  9. レイヤーの描画モードを「乗算」に
    レイヤーパレットで、「レイヤー1のコピー」の描画モードを「乗算」にします。



  10. 「背景」レイヤーをオフにする
    「背景」レイヤーの目玉マークをクリックして表示をオフにします。

  11. 表示部分を結合
    レイヤーパレットのメニュー(右上の三角マークをクリック)から、「表示部分を結合」を選択します。

  12. 自動レベル調整
    [イメージ]メニューの[色調補正]から[自動レベル調整]を選択します。
    少しだけ画像の濃淡がくっきりします。

  13. 階調を反転
    [イメージ]メニューの[色調補正]から[階調の反転]を選択します。

  14. トーンカーブ変更
    [イメージ]メニューの[色調補正]から「トーンカーブ...」を選択します。
    山形のカーブを2~3作ります。
    今回は図のように徐々に振幅が大きくなるようなカーブにしました。



  15. カラーバランス変更
    [イメージ]メニューの[色調補正]から[カラーバランス...]を選択します。
    「色調バランス」のシャドウ、中間色、ハイライトのそれぞれについて、イエロー(青)のレベルを-85程度にします。



  16. レイヤーをコピー
    レイヤーをコピーし、描画モードを「焼き込みカラー」にします。

  17. 表示部分を結合
    レイヤーパレットのメニュー(右上の三角マークをクリック)から、「表示部分を結合」を選択します。

  18. 選択範囲を読み込む
    余分な部分を削るため、[選択範囲]メニューの[選択範囲を読み込む...]で「アルファチャンネル1」を読み込みます。

  19. 選択範囲を拡張
    [選択範囲]メニューの[変更]から[拡張...]を選択します。
    2ピクセルを指定して適用します。



  20. 選択範囲を反転してDelete
    [選択範囲]メニューの[選択範囲を反転]を選択します。
    Deleteキーを押してエッジの部分を整えます。

  21. 背景を表示
    レイヤーパレットで背景の目玉マークを表示(赤丸印の部分をクリック)して終わりです。
    あとはお好みで[レイヤー]メニューの[効果]で[ドロップシャドウ]などを適用してください。

できあがり

おまけ

Photoshop5.0J用アクション


使用上の注意
アクションファイルの使用法はこちらをごらんください。 上記の効果を適用します。新規ファイルの作成、文字マスクツールによる文字入力までを手動で行った後、ご利用ください。

重要
本ページのアクションファイルを利用して生じたトラブルについては、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。




www.fmod.jp