地域の近況

新着情報

 今年の上松の様子です。
 昨年と代わり映えしませんが・・・

 報道に見る鶴ヶ岡を更新しました(2002/8/31)
  新聞などで報道された鶴ヶ岡関連のローカルニュースなどを紹介しています


 水車の郷神谷でこんな面白いことが始まりました


 中風寺奥の院で除夜祭が行われました。


 今年の紅葉の様子です。
  鶴ヶ岡の小林善恵さんからお借りした写真です。プリントをスキャンしたもので、画質や色合いなどがあまり忠実に再現できていない点ご了承ください。


 平成13年10月21日、小雨の中洞峠の風にふれる交流会が行われました。
  洞区の岡本達樹さんに写真を撮ってきていただきました。


 運動会が行われました。
  当日の活気あふれる鶴ヶ岡の様子をご覧ください




ロサンゼルスへ9,040km?
 タナセン(旧JA京都美山町農協鶴ヶ岡支所)前の国道沿いにこんなユニークな標識がたっています。
 これは村おこし事業の一環として昨年たてられたものですが、この標識によると鶴ヶ岡は、ロサンゼルスから9,040km、シドニーから7,990km、そして南極点から14,070kmの所に位置するそうです。
  


昨年(2000年)の上げ松の様子です

 8月24日(2000年)、鶴ヶ岡地内三箇所(川合、殿、盛郷)で恒例の上げ松が行われました。
 私達の撮影していた盛郷の上げ松会場では多くの観衆の見守る中、午後8時40分頃1番手の松明が上がり、次第に大きく燃え上がる炎が夏の夜空を焦がしていました。クライマックスは燃え上がる松明を落とすシーン。滝のように火の粉が崩れ落ちる様は圧巻で、観衆は大きなどよめきと共に過ぎ行く夏を惜しんでいました。
 撮影:和知町 大田有次氏
 この他に沢山写真をアップしています。こちらからご覧下さい。

今年も美山は花盛り(2001年4月)
 今年も美山では各所で桜が綺麗に咲き誇りました。下手な写真ですが一部をお見せしましょう。(下の画像をクリックしてください。他の写真も見ることができます。)