木星食(の直後) 2001.8.16
月と木星  8月16日未明(AM3:00頃〜4:00頃)、木星が月に隠される「木星食」が見られました。日本で夜に見られたのは57年ぶりだとか。
 家族でキャンプに出かけていたので、そこでの観測(観望)です。

 前夜は早く寝て、AM3:00前に起きました。起きたときは曇っていたので、これはあかんかなーと思ったのですが、木星食の直前には雲が切れて、木星が月の後ろに潜入する瞬間はバッチリ見ることができました。

 隠れている間にまた雲が出てきて、出るところを見るのは無理かな・・・と思ったら、ついうつらうつらしてしまって・・・はっと目が覚めたら、月の横に木星が光ってました・・・・あらららら・・・出た瞬間は曇っていたかも知れない・・・と、自分を慰めています!


 
月と木星と金星  この2枚の写真は、デジカメ(FinePix4700z)で撮ったものです。木星食はとにかく見ることが目的だったので、写真を撮るなんて思いつかなかったのですが、食が終わった直後、写真を撮ってなかったことに気付き、後悔して、とりあえずデジカメを出してきて三脚に取り付けて撮影しました。

 上の写真は、月の後ろから出た直後の木星です。月は月齢26で、いわゆる三日月形。その斜め右上の光っている点が木星です。

 下の写真は、木星が月から離れつつあるところ。その月と木星の斜め左下に金星が光っています。この日は他に土星も見ることができました。写真でいうと、斜め右上に月からかなり離れたところに。「惑星直列か?」と思うような空でした。

 尚、次回、木星食が夜に見られるのは、2034年10月26日だとか。
 木星以外では、土星食が10月8日(AM4:00頃、東北以北)と2002年1月25日(AM2:00頃、西日本)、3月20日(PM7:30頃、東日本)にも見られるようです。 


 

来たところへもどる   「星と宇宙の話」へ   トップへ