おすすめ「しし座流星群」リンク集
しし座流星群を見よう!!!
Leonids:流れ星の降る夜
おすすめ、よっしーさんのページです。しし座流星群のことなら何でもわかります!
しし座流星群(NMS) 日本流星研究会のページです。詳しいです。やや専門的ですが。
特集 しし座流星群2001 昔、「スカイウォッチャー」を作っていたアストロアーツのページ。今は月刊「星ナビ」として復活(?)しています。この雑誌も素人向けで、おすすめです。
流星群進化論 「2001年しし座流星群」最後の流星嵐があなたの街にやって来る!
 11月19日明け方、日本・アジアにやってくるしし座流星群最期の「嵐」
ここ3年のしし座流星群の出現を的確に予測した、北アイルランド、アーマー天文台のデビッド・アッシャー博士らの流星群予測について、 詳しく解説してあります。詳しすぎるかな?今年の出現予想はこちら。
アッシャー博士の
しし座流星群予報
月光天文台のページです。しし座流星群とは直接関係ないのですが、ここのカレンダー「太陽・月・星のこよみ」は私のお気に入りです。写真はキレイだし、解説は詳しいし、言うことなし!
しし座流星群 科学技術振興事業団(JST)のバーチャル科学館「サイエンスくるくる」の中のほうき星と流れ星という彗星や流星に詳しいページの中にあります。解説は子どもでも読めるくらいわかりやすいです。
しし座流星群ガイド 横浜こども科学館のしし座流星群特集ページです。ここもわかりやすいのでおすすめです。宇宙・天文ニュースではいろいろな天文現象がわかりやすく紹介されています。
しし座流星群 2001 厚木市子ども科学館のページです。しし座流星群に関するリンク集もあります。
しし座流星群  Leonids 名古屋市科学館のページです。天文関係リンクあります。
しし座流星群情報室 天文情報室の一部だったのが独立したサイトになったそうです。軽くて見やすい情報室です。
しし座流星群を見よう(2001年) 東京近郊地区流星観測者会のページです。ここも詳しいです。
しし座流星群について(2001年) 国立天文台のページです。しし座流星群関係のHPや雑誌の紹介があります。
FSPACE Live Cam ライブカメラ。
スペースフォーラム 2001年しし座流星群ネット中継! です。
LIVE! LEONIDS 2001 ライブカメラ。
日本しし座流星群観測ネットワーク連絡会のページです。
高校生天体観測ネットワーク 1998年のしし座流星群を契機に作られた、高校生の天体観測ネットワークです。しし座流星群だけでなく、月食や惑星食など、様々な同時観測が行われています。
日本火球ネットワーク しし座流星群では、ときどき「とても明るい流星」(=火球)が流れます。火球を見たときは、誰か他に見た人がいないか、気になるものです。ここの掲示板で探して、喜び(?)を分かち合いましょう!
しし座流星群 お星様とコンピュータの中のしし座流星群のページです。このお星様とコンピュータは、半円プラネタリウム全天プラネタリウムで星空を検索できたり、月のデータ惑星の動きなどを調べられたり、とにかくとても便利なおすすめサイトです。
しし座流星群2001 このサイトのしし座流星群特集です。Q&Aや観望記など。

 
 

来たところへもどる
 

トップへ