プロフィール
【名前】 jun
【生息地】 京都府亀岡市(霧の都・・・?)
【お仕事】 とある高校で、「地学」を教えています。そういうと、「社会の先生ですか。」って納得する人がいるのですが、地学は「社会」ではありません。「理科」の中の一つの分野です。
【幼少期】 いつもいつも真っ黒になって、ひたすら野山を駆け回っていました。自然を相手にすることの原点は、この時代にあったのでしょうね。
【中学時代】 科学部で「気象班」と「化学班」に所属。天気図を描くのがおもしろかった。水質検査なんかもしました。
【高校時代】 地学部(部長) 天体望遠鏡をつくりました。星を見るのが好きになったのはこの頃から。
【大学時代】 地学専攻(地球物理学教室) なんて書くほどの勉強はしていません(^^;)。 気象学をやりたかったけど・・・(天気予報のお姉さんになりたかったのです)。
【趣味】 旅行・・・というか、あちこちウロウロすること。ハンマー(岩石用)を持って野山をうろつくのも好きです。
【特技】 野球の場内アナウンスとスコアをつけること。天気図を描くこと。
【夢】 屋根に寝転がって星を見るのが夢でした。でも屋根より屋上の方が、寝転がりやすいです。ということで、屋上のある家まで建ててしまいました。
【コンピュータ】 あ、そんなに詳しくないです。そのくせ新教科「情報」の免許を取ろうなんて、大胆な・・・ ということで、只今HP作成の勉強中です!
【ラスカル】 ラスカル我が家の娘と「あらいぐまラスカル」たちです。大きい方が「ラス」でサンタさんのプレゼント。小さい方が「チビ」でKBS京都からのプレゼント(当たった!)です。ほかにも「ラスカル」はたくさんいます。(「ラスカル集め」も趣味かな?)

もどる