上賀茂こども園 評価・改善活動

上賀茂こども園では、保育の基本を遵守し、利用される皆様のご意見をお聞きしながら、社会福祉法・保育所保育指針に示される事業の評価改善のための様々な活動を行っています。

 
第三者評価について

京都市保育園連盟では、社会福祉法に基づく福祉サービスの評価を援助するために第三者評価事業を推進しています。

・ 第三者評価の受診


■■第三者評価サイト■■(上賀茂保育園)

 

・ 苦情解決システムの構築

上賀茂こども園では、、苦情解決のためのシステムを構築し、利用者からのご意見・ご要望に基づき、第三者による検討会を介し、業務の改善のための取り組みを行っています。

苦情解決システム

苦情解決公開ページ

・ 情報公開

上賀茂こども園では、インターネット等様々な形で、個人情報を除く、情報の公開を推進しています。

 

ユースエールの認定を受ける

ユースエール認定企業とは、若者の採用や育成を通じて雇用状況が優良と認められた会社のことです。

ユースエール認定制度は、「若者雇用促進法に基づく認定制度」とも呼ばれており、若者の採用活動や育成活動を積極的に実施し、雇用の状況が優良であると認められる中小企業に対して厚生労働省が認定を行うものです。若者を(ユース)応援する(エール)企業という由来から、ユースエールという名前がつけられました。

ユースエール認定企業は、以下の認定基準を満しています。

・若者の採用や人材育成に積極的に取り組む企業であること
・直近3事業年度の新卒者などの正社員として就職した人の離職率が20%以下
・「人材育成方針」と「教育訓練計画」を策定していること
・前事業年度の正社員の月平均所定外労働時間が20時間以下かつ、月平均の法定時間外労働60時間以上の正社員が1人もいないこと
・前事業年度の正社員の有給休暇の年間付与日数に対する取得率が平均70%以上又は年間取得日数が平均10日以上
・直近3事業年度で、男性労働者の育児休業等取得者が1人以上又は女性労働者の育児休業等取得率が75%以上

 

 

 
 
Copyright (C) 2005-2010 Kamigamo Nursery School
 上賀茂保育園 インターネット係