千代川町子ども夏まつり (第5回)2008年開催しました

(写真が手に入りましたので、少し追加しました。又早いうちにページ変えますが、祭りが終わってまだ、ほっとしてます。と同時によく小学校で出来たな〜と感じてます。まだ会計もチケットの売り上げも参加者総数も集計できてません。約500〜600人位かな・・・・)(集計途中です、かき氷と焼きそば、かなり売れたみたいです。・・・・)実行委員会の反省会、集計会議は、8月の末に行いました。(後述)

〔子ども夏祭り〕


準備開始前の朝の朝礼・・・暑いので十分水分を取って下さい。怪我をしないように。それでは宜しくお願いします。 あちこちテントを張って、準備します。・・・皆で順番に

おやじの会は焼そばとかき氷、よーし準備OK。・・・・ 鉄板熱くなったかな!消防団は、たこ焼き、フランクフルト・・・

スパーボールすくい・・・・なかなか難しいね〜 そろそろ混んできた受付風景です。行列のできるお祭り??

にぎやかになってきました。・・・・・暑いのに、子どもは元気やな〜! 朝市提供のスイカでスイカ割り大会!子どもが大喜びでした。

冷たいジュースください〜。・・・・・・へーイ。どれでも100円で〜す。 一生懸命焼きそば焼いてます。・・暑い!・・作ったらすぐ、良く売れるね〜。・・・ふう〜、もう何食ぐらいかな〜?

「体振」の皆さんで、・・・「ストライクアウト」ゲームです。
・・・・そーれ、ガンバレ・・・・・
青少協の皆さんに準備いただきました・・・・・夏の風物詩、定番の「金魚すくい〜」人気過ぎて午前中に売り切れ!

あら消防団の方ですね、フランクフルトいただくわ!
・・・へーイどうぞ、100円です。・・・
「遊び心」の皆さんでニュースポーツを考えていただきました、・・・・・グランドゴルフ!・・・なぜか大人が多い・・・??

外は暑いので、テントの休憩所で休んでください!!・・・人が一杯でもっとテントが必要でした・・・・・。 自治会館では、食生活改善委員会の皆さんでスタッフ用の昼食においしいおにぎりを作っていただきました!

   (遅くなりましたが、写真追加しました。・・・また変更します。ご期待ください!)


 ついに、2008年こども夏まつりが開催できました!・・・・・・ここまでの準備大変でしたが、終わって格別のよろこび・・・・自治会他実行委員会スタッフ、個人ボランティアの皆様、又祭りまでご協力いただいた皆さん、本当にご苦労様でした。各区長様テントのご協力、警備のご協力有難うございました!

祭りが終わって、スタッフでその後の懇親会です。ビールがうまい!・・・・

 懇親会、皆さん充実感で満面の笑みです。盛り上がりました。(懇親会は一人1,000円の持ち寄りで楽しみました。)

 今年は、こども夏祭り大会が、自治会主催となり、小学校グランドで開催できました。子どものそして大人も、夏の思い出として刻まれたことと思います。

・・・・以前千代川小学校で毎年行われた夏祭り・・・町民の交流・親睦の場・・・そう小学校に戻ってきました。そして自治会主催!昔の祭りの復活に又一歩近づきました。・・・・・これからも継続していきますよう、ご期待を、ご協力をお願いいたします。

出展内容:「たこ焼・フランクフルト」、「飲み物」、「金魚すくい」、「ストラックアウト」、「スーパーボールすくい」、「ニュースポーツ・工作材料」、「焼そば・かき氷」、「あて物」。

 最後に、この子ども夏祭りの来場者数、スタッフ数、参加団体等を掲載させていただきます。
来場者は、大人が、約220人、子ども300人で、合計520人でした。またスタッフ(実行委員)は127名の大勢の方にお世話になりました。

 主催:千代川町自治会、 主管:子ども夏祭り実行委員会、 後援:旧区長会有志

 参加協力団体は、

 「各区区長」、「青少協」、「子供会」、「体振」、「防犯」、「繁栄会」、「消防団」、「民生委員」、「遊び心」、「おやじの会」、「食改」、「ふれあい朝市」、「ふれ愛カード」、「保育園」、「幼稚園」、「旧区長会(名無しの会、創生会、親明会、15会、17会、生育会)」、その他個人ボランティアの皆さんでした。

 多くの参加者の皆さん大変ご苦労様でした。この祭りを成功に導いていただいたのは、何よりもやはり多くの参加スタッフの皆さんの御蔭であると感謝しています、大変有難うございました。それから、会場として小学校グランドをご承諾、ご協力いただきましたことに感謝いたします。(やはりこれだけ大きな祭りは、小学校グランドでないとできません。)・・・・・・・

 昨年は約300名の来場者で、自治会会館で、スタッフは約50〜60名でした。今年の、子ども夏祭りは、来場者500名を超え、100名を超えるスタッフと自治会主催により開催できたことは、大きな一歩であり、歴史的な進展となったと思っています。・・・・・始めて5年、やっとここまできたと感慨深い限りです。今後もずっと続いていきますように・・・・
 

(千代川町実行委員)

TOPへ      2009年 子ども夏祭り