2009年8月8日、土曜日、 『第6回千代川町子ども夏祭り』

H21年8月8日土曜日:暑い暑い一日でした。(暑さにバテテアップ遅くなりました・・・)
・・・今年は、約470〜480人の参加者と言うことです。スタッフは約150人ご協力いただきました。暑い中大変有難うございました。千代川の子どもたち、お父さん、お母さん、ご家族みんなで夏の一日を今年も喜んでいただいたことと思います。一層大きな祭りに成長したと感無量です。千代川町の祭り、行事の一つに定着したのではないでしょうか。?・・・・・・・

今年はイベントをに頑張りました。オープニングは、派手に・・・ドーン、ドーンと千代川太鼓の皆さんです。

体育館では、イベントとして、オカリナサークルの皆さんに、オカリナ演奏で綺麗な音色を届けていただきました・・・暑さを忘れるようなとってもロマンチックな音色でした。

イベント3番目は、3B体操の皆さんです。いろんな用具を使って、元気に華麗に踊っていただきました。皆さんの健康の源のようです。
写真には写ってませんが、会場も一緒に踊りました!

グランドでは。朝市の皆さんの出し物です。野菜が一杯、試食会もあり、イベントは、昨年からの「恒例のスイカ割り」と「野菜つり」です。
子どもも皆楽しそうでした。〜・・・・行列のできるスイカ割り??

少し前後しますが、千代川太鼓のオープニングの後、午後3時より、今回の自治会&実行委員会から「子ども夏祭り」開会の挨拶、開会宣言を行いました。・・・・大変熱い中ですが、皆さんどうぞよろしくお願いします。〜・・・・

これは、何をやってるの??体振の皆さんによる当てものゲームですよ。!いろんなおもちゃ、品物な当たる楽しいゲーム、子どもにとっても人気でした。・・あれがほしい〜!、あれが当たるかなあ!!・・・

中央テントの休憩所は、大賑わいです。・・・かき氷美味しそうですね!・・・今年は、会場の中央に大きく休憩所を設定しました。昨年の経験から、事前の実行委員会で論議し、中央に日陰を大きくとり、休憩所を設けることにしました。どうでしょうか、良かったのではないでしょうか?

青少協」の皆さんによる恒例の「金魚すくい」のコーナーです。昔から夏祭りと言えば、涼を誘う「金魚すくい」ですね。人だかりで、金魚は見えません!大人気で早々に売り切れになってしまいました。・・・来年は、もっと多くしてね、子どもが待ってるよ。・・・・

向こうのテントは、食改(食生活改善)さんの「おでん&とうもろこし」のコーナーです。地域の緊急時の対策、キャンペーンの意味で防災なべを使用していただきました。昨日からおでんを仕込み、朝早くから煮込んでいただきましたので、とっても味が染み込んで美味しく出来てます。まさにプロの味でした。・・・

売れてますね〜!「ヤキソバ」作るのが間に合いません!・・・今年も「おやじの会」では、祭りに最適なヤキソバを作ることにしました。今年は、参加スタッフが足りない状況となり、100食の準備をしました、当日天気もよく、人気で開店後1時間ほどで売り切れてしまいました。・・・

今年初めて参加の亀岡消防署(「自主防」主催)です。地震体験車や、消火器の使用方法など子どもにわかり易く体験を通して説明していただきました。また、向こう隣は、防犯パトロールや青パトに努力されている「防犯」さんの防犯キャンペーン映画上映です。お祭りの中にもまじめなコーナーもあって、地域の安全等の啓発、こどもの地域社会教育の意味もありとても良い事ではないでしょうか。!

準備に忙しい「たこ焼き」コーナーです。祭りには、たこ焼きは欠かせないと、「遊び心」スタッフで準備していただきました。食材も十分にと約250食ほど用意していただきましたので、大変でした。人気は上場で、たくさんの行列ができていました。途中で、時間切れで、お客さんにお断りの場面もあり、残念で、回らなかった方にはごめんなさい。

チケット販売のテントです。写真は、始まったばかりの状態で、混雑時は、こんなもんじゃない。行列が、2重、3重にできていました。手際よい販売方法に、来年はもっと検討して、対応していきたいですね。。・・・・

朝市は、工夫に工夫を凝らして、今年は、新しく「野菜つり」もイベントとしてやっていただきました。ゲーム性があって、子どもに大変人気でした。子どもも一生懸命でした。来年もこのコーナーよろしくお願いします。

マクドナルド」さんからの参加をいただきました。サッカーの「シュートゲーム」で、キックの速度も計測していただけます。祭りの参加としては非常に珍しいゲームとなって良かったと思います。マクドナルドの割引券などのプレゼントもあって子どもは大喜びでシュートしてました・・・・。

祭りの熱い1日が終わって、スタッフの皆さんの反省会(懇親会)風景です。今日一日、そしてこれまでの会議の積み上げ、本当にご苦労様でした。良かったことも、悪かったことも、出来なかったことも、いろんな反省の話は尽きません・・・・!来年もまたがんばろう・・・・〜


とき: 平成21年8月8日(土)午後2時45分オープンニングスタート、午後3時開会式

ところ: 千代川小学校グラウンド

【イベント内容】

体育館:オカリナ演奏、3B体操、フリーマーケット

グランド:(オープニング)千代川太鼓 

出店内容:あてものゲーム、金魚すくい、おでん&とうもろこし、たこ焼き&ポップコーン、飲み物、野菜販売&野菜つり他、あてものゲーム、やきそば、カキ氷、フランクフルト、弾丸シュートゲーム

(特別協力参加)「地震体験車」(亀岡消防署&自主防)、「防犯キャンペーン映画上映車」(防犯)、

会場警備:交対協・区長会

主催: 千代川町自治会、主管: 千代川町こども夏まつり実行委員会、

参加協力団体: 「体振」、「青少協」、「食生活改善」、「遊び心」、「繁栄会」、「朝市」、「ふれあいカード」、「おやじの会」、「区長OB17会」、「区長OB15会」、「マクドナルド千代川店」、「平成21年度区長会」、「交対協」、その他他個人ボランティアの約150名の沢山の方々、諸団体、グループにお世話になりました。

(スタッフの皆さん、炎天下の中本当にお世話になりました。有難うございました。このページをもってお礼を申し上げます。 )

 

TOP     H20年8月の夏祭りへ