tabi_1→tabi_2

 JR長岡京駅から電車に乗ってまず京都駅まで、そこで夜行列車に乗れないか考えた。
北海道行っちゃおか!けどちょっと不安。そのまま電車にのって「どこまでも行けるところまで
行くべな」ときめる。京都からどこまでも続くところ・・・ 湖西線は琵琶湖が見えるけど宿が
見つかるか心配。湖東まわりは長浜とか米原とかいくつか知ってる駅があるから降りても大丈夫そう。
(かってな推測です(:_;))電車に乗りながら考えようとポケット時刻表を買う¥500。

ちっとも旅情を誘わない表紙なのである

 午後5時12分発野洲行きに乗った。わー人がいっぱい。ラッシュ時間である。まさか行く当てもなく
人波にもまれてるなんて思わんやろな。ぎゅうぎゅうに押し込まれて時刻表を見ることもできん。
見るのもはずかしいけど。そんなで「どこまでいけるんやろ」とただ景色を見ながら考えてた。
そしてだんなは今晩どうするやろとも考えてた。もやもやしながらとラッシュ時間の旅立ちはあかんね。
 いくつか終点をむかえた電車を降りて米原までやって来た。さぁ!新幹線に乗る?岐阜へ行く?
豊橋(愛知県の)まで行く電車も発見(何時につくねんな)どこ行く?どこまでも行こうと思ってたけど、
もうそろそろ夜が 近づいてる。心は決めていた。GO! 敦賀!

 

 ちょうど30分後に発車する鈍行があった。これにのろ。敦賀なら 以前仕事で通ったなつかしい町。
またしずんでいた気持ちがわくわくしてきた。空は薄暗いけどまだまだ 行ける。(夜ってイメージ的に
こわいよね)さっそくビールとつまみを買って人のまばらな座席に座った。 でも・・出発寸前。
背広おやじや高校生が大量に乗り込んできた。仕事帰りねご苦労さん。ビール飲んでるのはわたしだけ。
じろりとにらまれた。ローカル列車でもの悲しくゆられるのを想像してたのに、またもや ラッシュの車内に
なっちゃって。ほんま時間帯は考えなあかんな。とほほ。

 

つづく・・・