まずはミニ株

株の取り引きは、しばしばギャンブルに例えられますが、株にもBeginers Luckはあるのでしょうか?
Beginers Luckは、初心者の邪心の無さから来るもののようですが、株の初心者である私も
「最近、ニュースも見ないし新聞も読まない。株でも買って、社会経済に注目してみよう。」
と考えてみます。

すると「ぼろ儲け」したいわけではなくなってくるので、「ミニ株」というものに目が向きます。これは株を普通の1/10の単位で取り引きできるというものらしいです。
証券会社さんが単位株で買って、顧客にバラ売りしてくれるそうです。クラブが馬を買って、会員数でセリ値、飼葉料を按分する、なんだか、競馬の一口馬主に似ています。
買い値が1/10なので、儲けも1/10ですが、損も1/10で済むでしょう。

「これは良い!」ということで、前回「Mac対応」と教えてくれた証券会社さんに、例によって、メールで問い合わせてみました。「ミニ株?やるよ。」という返事がかえってきたのは、何と下の三社のみでした。

まだ、回答がもらえていないところも数社ありますので、もうしばらく待ってみます。
比較が三社のみでは、、、


ここまでの反省 ここまでの収支(赤字!!)
株を買うのを待切れず、「日経 会社情報 春号」などオフライン雑誌を買ってしまいました。「online(のみ)でお手軽にやる」のがねらいだったのですが、、、、 ¥-3,483
株関連書籍を買ってしまいました。