トップページ プロフィール らせんくらぶ コラボ作品 P.ことり座 お問い合せ リンク集

らせんくらぶ

作品紹介/らせんくらぶ

【メイン作品】
メイン作品の写真をクリックで、それぞれの詳細が見れます。
一本棒使い人形劇
『天にのぼったじいさん〜京都の昔話より〜 天にのぼったじいさん
テーブル人形劇
『すえきちどんと次郎左エ門』 すえきちどんと次郎左エ門
人形劇
『ゴリゴリ、ゴリくん』 ゴリゴリ、ゴリくん
一本棒使い人形劇
『およげないアヒル』 およげないアヒル

人形劇
『おしょうさんぼくのなまえは? マンモスのいた地球-ほし-

人形劇
『マンモスのいた地球-ほし-』 マンモスのいた地球-ほし-
らせんくらぶお問い合せ
【小作品】

人形劇『かわうそどんときつねどん』
脚本・監修 /幸晃彦 美術/幸晃彦・山田彩乃 演出/なかむらまさたか

 かわうそどんときつねどん。
どっちが利口でどっちがドジか?
至らぬ同士の知恵くらべ。
昔話の世界を一本棒人形であたたかく、やさしく演じます。

ラーくんとげきごっこ 腹話術風人形語り
『ラーくんとげきごっこ』
作/なかむらまさたか 美術/工房太郎

 子ひつじ「ラーくん」が『おおかみと七匹のこひつじ(?)』を話してくれますが・・・
人形とおじさんの抱腹絶倒そこぬけ脱線GEKIごっこ!

人形劇『いぬくんの旅』
演出・出演/なかむらまさたか 美術/工房太郎 音楽/玉村信雄

 いぬくんは夜になるととてもこわくなるのです。
だって得意の鼻がよく利きすぎて、キケンな臭いを感じてしまい「ワオ〜ン」と吠えてしまうのです。

「ぼくよりもっと強い生き物と暮らしたら、きっと安心して眠れる」と、強い生き物を探しに旅に出ました。
観終わったあと、心に残るテーマソングが思わず口をついてでちゃうかも♪

おむすびころりん 大型立体仕掛け紙芝居『おむすびころりん』
おはなし/なかむらまさたか 美術/神門康子

 誰もが知ってる昔話「おむすびころりん」をたった6枚の絵で演じます。
和紙と墨絵の暖かい雰囲気と、おじさんのかもしだす『ふんいき』とあいまって、味のあるひとときを・・・

どっちもどっちキツネとタヌキ 手使い人形劇
『どっちもどっちキツネとタヌキ』
脚本/つげくわえ 演出・出演/なかむらまさたか 人形/神門康子

 どこからかいいにおい・・・クリームパン?!いや、あんぱん?!
キツネとタヌキが見つけた紙袋の中は???
キツネとタヌキの化かしくらべ・・・でもこの2匹、ぜ〜んぜんうまく化けられない・・・
らせんくらぶで唯一、手使い人形で演じます。

一枚の紙でお話いろいろ 『一枚の紙でお話いろいろ』

 たった一枚の紙に描かれた絵を、折ったり広げたりしながらお話が進んでいきます。子どもも大人も楽しめます。
●たろうくんの家族 ●おーいキリンくん ●海ってどっち?
●くやしいへび ●誰がいちばんこわ〜い? ●あわてんぼうのサンタ
●島を出たわかもの(←このお話には絵もありません。本当にたった一枚の紙でストーリーが展開。ラストはみんな「あっ」とびっくり!)

大型立体紙芝居ぶんぶくちゃがま 大型立体仕掛け紙芝居『ぶんぶくちゃがま』
脚本・監修/つげくわえ 美術/山田彩乃 演出・出演/なかむらまさたか

 みなさんよくご存じの「ぶんぶくちゃがま」をあたたかい切り絵で紙芝居にしました。大型立体紙芝居をお楽しみください。


【大人向け作品】
おばあちゃんの小言念仏 『おばあちゃんの小言念仏』古典落語「所帯念仏」より
構成・脚色/なかむらまさたか
美術/だるま森 音楽/だるま森+えりこ

 なんまいだ〜なんまいだ〜・・むあみだぶ・・むあみだぶ
今日もおばあちゃんが仏壇に向かって小言まじりの念仏がはじまりました。
ありがたーいお経のはずが・・だんだん逸れて、おやおやそんなことまで・・・古典落語が楽しい人形劇になりました。


【人形劇ワークショップ】
人形劇ワークショップ 一枚の紙を使ったおはなしの作り方など、出張ワークショップを承っております。保育園や幼稚園の先生方、おはなしサークルのママさん達。手作りのお話で子どもたちと楽しんでみてわ?
子ども対象のワークショップもあります。
人形劇ワークショップ らせんくらぶの象徴的人形であります。写真はベースになる人形。 ここに髪を付けたり、洋服を着せたり、お化粧したりなどすれば個性溢れるオリジナル人形の完成です!
ベース人形の製作や操作のご指導もいたします。頭に付いた棒を動かすだけの操作で、さまざまな表情が表現できますよ。
らせんくらぶお問い合せ