福音とは何かと問われたとき
-
-
福音とは何ですかと問われたとき、即座に答えることができますか。
自分の体験ではなく・・・。
自分にとっての福音ではなく。
ひとりの人がすべての人のために死んだという、
イエス・キリストの十字架の死による贖いの業(あがないのわざ)という出来事について。
その出来事が意味するものを・・・。
福音とは解放です。
自分の知らない自分、みにくくあわれで罪深い自分自身からの解放なのです。
人間は自分自身の奴隷になっています。
私たちは、本当の自分の姿は見えてはいません。
いや、見たくないのかもしれません。
自分のいやなところは見えないものなのです。
その人の本当の姿を映し出すものこそ、
その人の心の奥底を映し出すものこそ・・・。
その姿を見せるものこそが福音なのです。
その姿を見せるものこそ、
ひとりの人がすべての人のために死んだという出来事、
イエス・キリストの十字架の死による贖いの業(あがないのわざ)という出来事なのです。
すべての人の、だれひとりの例外もなく、私たちひとりひとりの罪深さを、
私たちが生まれながらに負っている性質・・・、
罪を認めない、神のひとり子イエスはその身に負い、罪人として処刑された出来事・・・、
その意味するものこそ・・・・。
私たち自分自身の本当の姿を明らかにされることは、つらいことかもしれませんが、
しかし、知らず知らずのうちに縛られ呪われているものから解き放たれるとしたら、
そこにあるものは平安に違いありません。
本性的に人間の持っている罪深さというものを、
気づいていても、気づいていなくても、
生まれたときから負っている罪深さから・・・。
罪深さからの解放・・・・。
それこそが福音なのです。
「すなわち、すべての人は罪を犯したため、
神の栄光を受けられなくなっており、
彼らは、価なしに、神の恵みにより、
イエス・キリストによるあがないによって義とされるのである。」
(新約聖書・ローマの信徒への手紙・3章23~24節・口語訳聖書)
北白川 スー
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-ktsrkw/
su-kitashirakawa Official Website
Wrote up on December 22, 2009.