救われない日本



キリストの福音は、
福音を受け入れた者の生き方を根本的に変えるものです。

「わたしは福音を恥としない。
福音は、ユダヤ人をはじめ、ギリシア人にも、
信じる者すべてに救いをもたらす神の力だからです。」

(新約聖書・ローマの信徒への手紙・1章16節・新共同訳聖書)

福音とは、イエス・キリストの十字架の出来事を表わしています。
イエス・キリストの人格と、十字架による死という”キリストのわざ”を、
承認し受け入れた者に、
キリストの”わざ”の本質が適用されることを意味します。

「口でイエスは主であると公に言い表し、
心で神がイエスを死者の中から復活させられたと信じるなら、
あなたは救われるからです。」

(新約聖書・ローマの信徒への手紙・10章9節・新共同訳聖書)

その救いが成り立つ条件として、前提として、
福音が届いていなければなりません。
イエス・キリストの十字架の出来事、すなわち、
ひとりの人がすべての人のために死んだという出来事が、
説かれ解き明かされなければ人間は救われないのです。

日本の社会にたいして、
イエス・キリストの十字架の死による贖いのわざという出来事の、
内容と意味とが解き明かされなければ、
日本人は救われないのです。

イエス・キリストは、救われるための条件を明確に語っています。

「よく聞きなさい。
心をいれかえて幼な子のようにならなければ、
天国にはいることはできないであろう。」

(新約聖書・マタイによる福音書・18章3節・口語訳聖書)

人間としての生き方が根本的に変えられなければ、
救いはあり得ません。
心を入れ替えなければ人は救われないのです。

人は、
自分の思う通りに事が運ばす悩み続ける人は、
自分の義を求めて苦しみもがいています。

暮らしに行き詰まり、人間関係に苦しみ、必要が満たされず、
それらが得られると思って、何とか成ると思って、
数多ある宗教へ、またキリスト教会へ、
自分の義を得られるものと信じて、願い求めて、
それが救いだと信じて足を運んでいるのです。

しかし、キリストの福音は、
あなたに、決して義を与えるものではありません。
それどころか、
根本的に価値観の基準を替えさせる力を持っているのです。

私たちは、何かと必要が満たされないことへの不満を、
自分の思う通りに成らないことへのいらだちを、
それらが解決することを求めます。

必要が満たされることを、
状況や状態が自分の思う通りになることが、
手にすることが、望む状態に成ることが、
それこそが救いだと信じているのです。
それでは、その信仰は、ご利益信仰そのものです。

聖書・バイブルが言うところの救いは、そうではありません。
聖書・バイブルが言うところの救いとは、
まぎれもなく、”神の怒りの裁き”からの救いを意味しています。

神とは、すなわちイエス・キリストを意味するわけです。
イエス・キリストを受け入れると言うことは、
神の怒りの裁きを受け入れることですから、
社会生活を営む上での必要を手にすること、
手にすること、望む状態に成ること、
すなわち”持つこと”から離れて、
イエス・キリストの存在に基準を替えることを意味します。
手にすることではなく、望む状態に成ることではなく、
神の存在に焦点を意識を替えることを意味します。

”神の怒りの裁き”とは、神そのものを意味しているわけですから、
信仰とは、持つこと、手に入れることではなく、望む状態に成ることではなく、
神の存在を無条件で受け入れることを意味します。

自分の意志や欲求に従うのではなく、
イエス・キリストに聞き従うことによってのみ、
救いは訪れるのです。

望みを手にすることから離れて、
神の存在に意識を切り替えなければならないのです。

キリスト教的に言えば、
自分という存在は、”与えられ生かされて今ある”ということです。


北白川 スー

関連記事・「イエス・キリストの十字架」

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Wrote up on March 08, 2018.