クリスマス・イン・オクトーバー        吉田恵利子

 アメリカの教会では、10月になると「クリスマス・イン・オクトーバー(10月のクリスマス)」と呼ばれる集会が行われます。 1年をかけて心を込めて手作りした品々が販売されるフェスティバル。遠い国に遣わされた宣教師や親しい方に クリスマス・プレゼントを送るために開かれます。

 船便で外国に荷物を送ると到着に1か月余りかかります。クリスマスに間に合うようにプレゼントを送るには、 10月に準備をして送り出す必要があります。少なくとも私たちがアメリカに居た30年前には、 毎年10月に遠い国にいる大切な宣教師を思って素敵なバザーが開催されていました。その時のことを思い出すと胸が熱くなります。 ですから、「クリスマス・イン・オクトーバー」は私の心に大切な言葉として刻まれました。

 この度南大阪福音教会・21世紀館で、「クリスマス・イン・オクトーバー」と題して、 クリスマスの絵画を含めた展示会とクリスマス・グッズの販売をさせていただきました。 街でクリスマス商戦が始まるより一足早く、静かに大切な方々を思い、主に心を向けて頂ける伝道の機会として、 お用いいただくことができました。主人のフルートの演奏とメッセージによるコンサートもさせていただきました。 新しく教会に導かれる方々も主が起こしてくださり、心から感謝いたします。

 南大阪福音教会の福野正和先生ご夫妻、貴嗣先生ご夫妻、スタッフのみなさまとお祈りくださった方々に心から感謝いたします。


ニュースレター「グレイト・コミッション・第92号」  2021年11月19日・発行

グレイト・コミッションページに戻ります。

教会ページに戻ります。