吉田恵利子クリスマス個展に参加して     神奈川県 内山和子

 2021 年 11 月 20 日から12 月 9 日まで、比叡山坂本駅 近くの古民家ギャラリー楽心庵で開催された[吉田恵 利子宣教師の絵画個展]に、12 月1日、主人とともに 参加させていただきました。ご案内をいただきました 時、主人と私の心に同時にぜひ伺いたいとの思いが主 から与えられました。この主からの素晴らしい導きに 従って、さっそく横浜から京都への新幹線往復切符と 京都の宿を手配して出かけることとなりました。

 比叡山延暦寺の麓にある坂本は歴史を感じさせる大 変趣のある街で、古くからキリスト教の種まきがされ ていた地であることを後で知りました。大きな古民家 を改装してできた楽心庵は一階がカフェで二階がギャ ラリーという歴史の中に現代がよみがえったような素 敵な空間でした。

 会場に着きましたら恵利子夫人が玄関で迎えて くださり、「この絵画展の招待状が喫茶券になり ます」とおっしゃってカフェでおいしいコーヒー とかわいいクリスマスクッキーをいただきまし た。これは本当に心あたたまるおもてなしでイエ ス様の愛を感じるものでした。

 会期中に三回水曜日の午後2時からカフェでミニコ ンサートが開催されました。吉田隆先生のフルート演 奏と賛美そして証を交えた分かりやすい福音メッセー ジが語られ、さらに恵利子夫人の詩の朗読とご夫妻の 賛美と恵みと祝福いっぱいの集会でした。

 お隣の席に座られたご婦人とコンサートのあと廊下 に出てから少し立ち話をしましたら、「クリスチャン の友だちからこのコンサートの招待状をいただき一人 で参加しました。」とのことでしたが、とっても喜ん でおられて、実は昔ミッションスクールで学んでいた ことをお話しくださいました。聖霊様がこの方に働い ておられることを感じ、この方の救いのために祈らせ ていただきました。

 このご婦人かどうか分かりませんが、この日の集会 に参加された未信者の方が感動して次の日に9人のお 仲間を誘って絵画展に再来くださったとのことを吉田 先生から伺いました。Praise the Lord!!

 絵画展の開催されている二階のギャラリーは北欧の 家庭に招かれたようなあたたかい夢のようなデコレー ションがほどこされた中で恵利子先生の作品がたくさ ん展示されていて、イエス様のご降誕の喜びと主の愛 に満ち満ちた一つ一つの作品に心が震える思いでし た。

 この個展を通して初めての方にもきっとイエス様の愛と福音が伝 わったことでしょう。

 主が私たちをこの絵画展に導いてくださったことを改めて感謝い たします。吉田先生のフルートの音色に癒され、絵画を通して信仰 が祝され、喜びに満たされて帰路に着きました。また吉田先生ご夫妻 がそれぞれの賜物を用いて主に仕えておられる姿 に感動とチャレンジを覚えました。

 主がこれからも吉田先生ご夫妻の健康を祝し豊かに用いてくださいます ようにお祈りさせていただきます。  


ニュースレター「グレイト・コミッション・第93号」  2022年3月27日・発行

グレイト・コミッションページに戻ります。

教会ページに戻ります。